業界記事

【建築BIM】 年度内に事例集発行へ/モデル事業を検証・分析

2022-11-29

 国土交通省は、建築分野におけるBIM活用・デジタルデータ活用の普及を図るため、2020年度・21年度のBIMモデル事業における検証・分析成果が一覧できる事例集を発行する。22年度内の完成を目標とし、国交省ホームページ等で公表する予定だ。
 事例集では、BIMモデル事業の概要としてモデル事業の目的、採択事業の概要一覧(構造・用途別、業務ステージ別の件数など)のほか、各事業の概要を紹介する。各事業の検証・分析報告書でまとめられた成果を幅広く周知し、活用しやすくするため、コンパクトで分かりやすく、読みやすい内容に配慮する。
 また、国交省では建築BIMの現状を踏まえ、将来像と工程表として具体的なロードマップを年度内に作成し、BIM活用の加速化を図る。BIMの普及により目指す姿と実現に向けた取り組みの全体像について、工程と年限を具体的に示す考えで、対応すべき社会課題の設定と、それに対してBIMを活用して実現する社会、目指すべき将来像を明確にし、共有する。さらに、建築BIMが各事業者の限定的な活用にとどまっている現状を踏まえ、企画・設計・施工・維持管理・運用で連携して活用するための共通基盤・ルールの確立に関しても工程表に示す考え。
 

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野