業界記事

【関東財務局】 北村信新局長が就任会見「声聞き連携・支援を」

2019-07-12

 関東財務局の北村信・新局長が就任会見を開き、「多くの方々とお会いして現場の声を聞いて課題やニーズを把握し、何ができるかを考え、さまざまなステークホルダーと連携しながら支援をしていきたい」と意欲を示した。
 特に取り組みたい施策については「ここ数年、いろいろな地域振興のお手伝いをさせていただいているので、経験を踏まえながら関東1都9県における課題・ニーズをつかんだ上で、地域連携の取り組みを第一に行いたい」と語った。
 災害が発生した場合の査定に関して「東北財務局長時代に、通常の災害復旧のペースでは進まないことから予算の繰り越しをしなければならず、行く先々で大幅な申請書類の簡素化を求められ、本省に伝えて実現に至った」と説明。その上で「インフラは早期に復旧しないといけない。財務省としてできる災害査定についても、迅速に対応可能な体制などを考える必要がある」との認識を明らかにした。
 赴任地・埼玉への思いは「10年ほど前に関東財務局の理財部長を約1年務めていたことがある。東京から近く観光地も価値のある田舎があり、ほどほど都会、ほどほど田舎でバランスが取れ、魅力のある県。産業構造もバランスが良い」と話した。
 
【略歴】きたむら・まこと
 早稲田大学政治経済学部卒。1984年財務省入省。復興庁統括官付審議官、理財局次長、内閣府沖縄振興局長などを経て9日付で現職。58歳。佐賀県出身。
 

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野