業界記事

13年第1回定例会一般質問、国道125号東・桜川バイパスの13年度都市計画決定を予定

2001-03-12

 開会中の平成13年第1回定例県議会は3月7日、立谷美矢子(共産)、山岡恒夫(自民)、細谷典幸(自民)の3氏が一般質問を行った。この中でルート検討を進めていた国道125号東・桜川バイパスの整備について、県では平成13年度の都市計画決定を予定していることが明らかになった。
 主な答弁内容は次の通り。
 立谷美矢子氏
 -ダムや霞ケ浦導水のような水に関する大型公共事業の見直しについて
 橋本昌知事 霞ケ浦導水事業によって新たに開発される水量の約30%がすでに暫定水利権により上水道・工業用水道に活用されている。水需給が逼迫している県南西地域及び県中央地域において併せて1日約5万3、000tを水道用水として取水しているところで、今年秋には県央広域工業用水道事業も暫定水利権により給水を開始する。
 また、ダムについては小山ダム、藤井川ダム、大谷原川ダムの3事業を進めている。これらの事業については茨城県公共事業再評価委員会へ諮ったところで、その結果、3事業とも継続して進めるべきとの意見をもらった。事業効果が早く現れるよう積極的に取り組んでいきたいと考えている。
 山岡恒夫氏
 -圏央道の整備について
 島田健一土木部長 常磐道から阿見東インターまでの区間については用地取得が概ね完了している。また、平成13年度からは、これまでの国の直轄事業に加え、日本道路公団の有料道路事業が実施される予定。このうち、常磐道から牛久インターまでの1・6kmの区間では高架橋やインターなどの工事が進められており、14年度の開通が見込まれる。
 この区間の東側の国道6号までの約3kmは、現在盛土工事が進められ、さらに、国道6号から阿見東インターまでの区間は、今後埋蔵文化財等の調査を実施し、その後、順次工事に着手する。
 これらの区間については平成10年代に開通できるよう、引き続き、国及び日本道路公団に強く働きかけていく。
 -都計道・荒川沖木田余線の整備
 島田健一土木部長 牛久市内の貝塚中根線から阿見町市街地までの延長約1・5kmの区間は、これまで用地取得や工事を進めており、現在までの進捗率は約85%となっている。今後は、地元の協力を得ながら残る用地難航箇所の解決に努め、平成14年度の完成をめざす。
 -県道・野田牛久線の整備
 島田健一土木部長 現在、国道6号から西側850mの区間について、事業化に向けた路線測量や交差点の設計などを進めている。今後は、国道6号を管理する国をはじめ関係機関との調整を図り、できるだけ早期に国庫補助事業の採択が受けられるよう努力する。
 -県道・竜ケ崎阿見線「正直交差点」の整備
 島田健一土木部長 この交差点は交通量が多いうえに国道408号、県道とも右折レーンがないことから特に朝夕を中心に交通渋滞が生じている。このため、交差点改良の設計や用地測量を行ってきたが、平成13年度には用地取得に着手する。
 細谷典幸氏
 -圏央道の整備進捗状況について
 島田健一土木部長 阿見東インターから江戸崎インターまでについては、現在牛久市内において用地買収が進められており、その東側の江戸崎町においても、今年1月に一部区間について用地説明会が開催されたので、今後は順次用地取得に着手されるものと考えている。
 この区間についても来年度から日本道路公団の一般有料道路事業に採択されているので、平成10年代中に開通できるよう、国及び日本道路公団に強く働きかける。
 また、江戸崎インターから千葉県境までの整備は、昨年度実施した路線測量に引き続き、道路設計が進められている。
 -国道125号東・桜川バイパスの整備
 島田健一土木部長 屈曲部が多く、整備の必要性が年々高まっている。すでに、バイパスルートの検討を進めており、平成13年度には都市計画決定ができるよう、今後、引き続き調査及び地元関係市町村との協議を進める。都市計画決定後は、国庫補助事業として早期に事業化が図れるよう国に要望していきたいと考えている。
 -長豊橋の整備
 島田健一土木部長 交通渋滞を抜本的に解消するとともに、将来の圏央道の開通等による交通量の増加をも視野に入れながら、長豊橋の整備について検討する必要があると考えている。今後、千葉県と協議を行いながら、架け換え位置や橋梁の規模・構造などの整備計画について検討する。なお、交通渋滞の緩和を図る当面の対策として、平成13年度から橋梁への右折レーンなどの設置についても検討していく。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野