業界記事

県内初のオーダーメイド分譲マンション『(仮称)シエル・ジャルダン南町』建設を計画

2001-03-02

 前橋市内において新年度、県内で初となる自由設計(オーダーメイド)による分譲マンション「(仮称)シエル・ジャルダン南町」の建設が計画されている。民間事業者(地権者)が事業主体となって整備するもので、定住人口の増加により市街地の活性化などの効果が期待されることから優良建築物等整備事業(再開発事業)として国、県、市からそれぞれ補助が交付され、前橋市の当初予算案には4、020万円わ計上している。建設場所は、JR前橋駅から徒歩3分ほどの同市南町3丁目65-2外。
 敷地面積は、806・63㎡で、既存の一般住宅を解体した後に建設する。21世紀型のマンションとして、住む人のニーズや個性を尊重した本県初の自由設計を取り入れた。従来型のあらかじめ設定されたレイアウトではなく、入居者が自分達のライフスタイルや予算に合わせて間仕切りや水回り、内装などが自由にプランできる。
 また、コストを抑えるため分譲後の敷地の権利をスケルトン型定借方式(SI住宅、別名つくば方式)を採用。さらに、インターネットへも対応している。
 施設規模は、SRC造地下1階地上8階の延べ床面積約2、300㎡で、屋上には庭園が設けられる。内部は、1階を店舗(2区画)に充て2階以上を分譲マンションとし、計15戸を備える。駐車場は、敷地内の余剰地に各戸1台分のスペースを確保する。
 設計は、MO(エムオー)設計(前橋市石倉町3-13-3、電話027-253-1857)が作成した。分譲受付については、自由設計のため、すでに開始し残り数戸となっており好評を博している。注目される本体工事については、13年7月頃から着工し翌14年6月末の完成を目指している。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野