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本庄早稲田駅周辺築造工へ41億円投入/工事ピークは22年度見込む

2006-04-24

 都市再生機構が現在縦覧を進めている「本庄早稲田駅周辺土地区画整理事業」の事業計画案における公共施設整備計画、資金計画をまとめた。公共施設整備は、駅前広場含め都市計画道路10路線約4200m、区画街路は8690m。公園緑地は2万3557㎡、調整池2カ所で2万2587㎡の面積。これら築造工事には、41億9037万5000円を投じる計画。事業期間は、31年3月31日(25年度末換地処分予定)。年度別の工事費は、19年度から2桁億円を見込み、ピークの22年度は20億円を突破する予定。なお、保留地は、9万2000㎡を予定している。
 地区の骨格となる都市計画道路のうち、主要な路線はCCBOXを新設する。区画街路と歩行者専用道路は、幅員4m~10mまで数タイプを予定している。
 幹線街路は、車道部分はいずれもアスファルト舗装で、照明灯整備。
 中央通り線(W30m)が、延長987・58m(A2万8865・26㎡)。幅員構成は、歩道が9・5mを両側、車道11m。歩道はインターロッキング舗装で、CCBOX、植栽、L型側溝を整備。
 東西通り線(W27m)は、1186・06m(A3万3269・29㎡)。幅員は、中央に2mの中央分離帯を設け、両側に車道7m、歩道5・5m。歩道は、アスファルト舗装で、CCBOX設置、植栽、L型側溝整備。
 十間通り線(W18m)は、343・22m(A6248・89㎡)が対象。歩道4・5mを両側、車道9mの幅員構成。歩道部は、アスファルト舗装、植栽、L型側溝を設置する。
 新駅南通り線(W18m)は、延長295・06m(A5491・59㎡)。両側に5・5m歩道で、車道は7m。歩道は、アスファルト舗装で、CCBOX設置のほか植栽、L型側溝。
 新都心環状線(W18m)は、延長1000・58m(A1万9029・47㎡)。4・5mの両側歩道、車道は9m。歩道は、アスファルト舗装、CCBOX整備、植栽、L型側溝。
 新田原通り線(W16m)は、延長271・11m(A4775・25㎡)。アスファルト舗装、植栽、L型側溝による歩道は両側に4・5m。車道は7m。
 新駅北口駅前線(W18m)は、延長30m(A915・95㎡)。新駅南口駅前線(W18m)は、延長83・94m(A1719・51㎡)。ともに4・5m両側歩道。歩道は、アスファルト舗装で、CCBOX設置し、植栽、L型側溝整備。
 北口駅前広場は、面積7387・43㎡。歩道はインターロッキング舗装でCCBOX設置し、植栽、L型側溝。南口は、面積3346・34㎡。CCBOXは設置しないほかは、北口と同様の整備。
 区画街路は、車道のみの整備となり、アスファルト舗装、U型側溝を整備する。幅員10mが、延長888・11m(A8893・10㎡)、8mは2089・02m(A1万6787・05㎡)、7mは623・48m(A4816・09㎡)。6m幅員は5040・77m(3万692・18㎡)、4mは延長49・50m(203・48㎡)。
 特殊街路は、歩行者専用道路。幅員10mが延長100m、幅員6mは153・79m。ともにアスファルト舗装で、照明灯、植栽、L型側溝整備。4mの歩行者専用道路は、890・64m計画される。
 駅の東方に計画される近隣公園は、面積1万4550・06㎡で、外柵整備まで実施。街区公園は、区域北端の東西に2カ所予定され、1号が2119・82㎡、2号は2714・03㎡。整地および外柵整備を行う。
 緑地は、7号まで計画され、面積はそれぞれ649㎡、748㎡、520㎡、886㎡、356㎡、353㎡、663㎡。
 調整池は、区域北東端に女堀川調整池が面積5967㎡。男堀川左岸に男堀川調整池が1万6620㎡で計画される。
 また、男堀川には、新都心環状線と東西通り線の交差点が位置するほか、中央通り線、区画街路4カ所で交差、橋梁整備が行われる。
 事業費は、▽幹線街路26億6920万円▽区画街路9億4841万円▽特殊街路6900万4000円▽駅前広場整備3億8833万8000円▽河川整備5457万6000円▽公園緑地施設6084万7000円--の築造費のほか、27戸の建物移転に26億159万8000円、90本の電柱移設3150万円、上水道移設(505m)707万円、ガス(2185m)1億5402万5000円、用水移設4億2425万3000円。土地区画整理法2条2項関係は上水道2億2265万5000円、下水道6億2981万2000円。整地費は14億8013万2000円、工事雑費2億5316万8000円、調査設計費18億1318万4000円。合わせて工事費118億777万2000円。このほか事務費などを合計で137億1400万円となる。

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