業界記事

千波公園の一部変更へ/園路整備等に伴い

2006-04-05

 県では、水戸市の千波公園西の谷地区及び千波公園南側について、都市計画の変更を行う予定だ。公園利用者の利便性向上や歩行者の安全を確保するための園路整備に伴うもので、今回、西の谷地区の約600㎡を追加するとともに千波公園南側の面積約160㎡について、削除・追加変更を行う。今後、変更案を作成するため公聴会を今月28日(金)午後2時から千波町の市公園協会で開催。その後、5月の案告示・縦覧を経て、7月の水戸市と県の都市計画審議会で審議した後、8月には決定・告示される見通しだ。
 今回の都市計画の変更は、<1>千波公園西の谷地区<2>千波公園南側-の公園2カ所。
 <1>は、公園利用者の利便性向上を図るため、県道上水戸停車場千波公園線から導入路の確保を図るもの。追加変更面積は、約600㎡。
 一方の<2>は、歩行者の安全を確保するため、園路整備に伴い、公園区域の変更するものとなっている。削除・追加変更面積は、いずれも約160㎡。
 ちなみに、千波公園の全体面積は約85・3ha。
 今後の都市計画決定のスケジュールについては、まず変更案を作成するため公聴会を今月28日(金)午後2時から水戸市千波町の市公園協会で開催。これに伴う関係図書の縦覧を今月13日(木)から同21日(金)まで行う。
 その後、今年5月に案の告示・縦覧を行い、次いで7月に水戸市及び県の都市計画審議会に諮問。8月には都市計画決定・告示がなされる見通し。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野