業界記事

国からの回答を説明/使用協定更新に係る要望/北富士演習場対策協議会

2023-03-24

 北富士演習場使用協定に係る要望に対する国からの回答説明が13日に古名屋ホテルで行われた。説明には国側から田中利則防衛省地方協力局次長や南関東防衛局の関係者、北富士演習場対策協議会からは皆川巖会長、渡辺正志副会長、関連自治体の市村長が出席した。
 先月24日に北富士演習場対策協議会から国側に提出された北富士演習場使用協定の更新に係る要望について、国からの回答が行われたもの。
 冒頭に皆川会長が「ご提示された内容は、速やかに各理事の方々にお伝えし、地元協議会などで回答内容をご検討いただき、その上で今後の対応を演対協で諮ってまいりたい」とあいさつした。
 続いて田中次長が「演習場をはじめとする防衛施設における安定的運用の確保が一層重要となっている。北富士演習場につきましても、引き続きさまざまな演習訓練で安定的に使用させていただきたいと考えている」とした。地元要望事項については「難しい課題もあるが、誠心誠意検討を重ねた結果、ご理解とご協力を賜りますようお願いします」と述べた。また、第11次北富士演習場使用協定および第8次入会協定の円滑な締結に向け、より一層の協力を求めていた。

【写真=あいさつする皆川会長】

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野