業界記事

県蚕糸園芸課 ぐんまフラワーパークリニューアル計画 基本計画骨子を示す

2022-12-07

県蚕糸園芸課は、ぐんまフラワーパーク(前橋市柏倉町2471-7)のリニューアル計画について、整備などに関する基本計画骨子を示した。年明けには基本計画の策定を完了させ、速やかに基本設計を委託したいとしており、現時点ではプロポーザル方式での公告を見込んでいる。
同施設は面積21・5haの敷地内に温室やフラワーホールなどが立地。開園から30年以上が経過していることによる施設の老朽化に加え、入園者の伸び悩みなどの課題があることから、これまで進めてきた県有施設の在り方見直しで対象施設となっていた。
リニューアルにともない、コンセプトを「JOY・・・花と遊ぶフラワーパーク」とし、花を見るだけでなく、花の素晴らしさを体感し、来場者自身が楽しみ方・過ごし方を選択できる場所を目指す。基本方針としては、集客力・収益性の向上や既存施設のポテンシャルを最大限に活かした有効活用などを掲げている。
計画骨子では、花畑の大幅リニューアルとして、立体感のある空間やローズガーデンの魅力向上を図るとしている。このほか、花や緑に囲まれた上質な癒しの空間を整備するため、レストランの室内にも緑や花の装飾を加えるほか、日本庭園カフェや温室などの整備を見込んでいる。また、長く滞在したくなる仕掛けとして、屋外家具やベンチなどを増設するほか、ラウンジてらうの設置を行うとした。さらに、コワーキングスペースを設置し、世界的にも類を見ないワークプレースを構築するとした。
現在、基本計画策定などの業務をパークコーポレーション(東京都港区)が担当している。2022年度内に基本設計を委託。23年3月下旬から休園とし23年度には実施設計を行いながら花壇の造成工事や一部建築工事に着手する。24年度は既存施設の建築・電気設備工事を実施、25年4月の開園を目指す。
整備に向けて園内を区分し、測量業務や建物の耐震性調査などが完了した場所から工事を進めるとした。
なお、5月議会で基本計画策定委託2021万8000円、基本設計委託4138万2000円を確保している。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野