業界記事

区づくり予算を拡充2023年度予算編成方針を公表

2022-12-03

 新潟市の2023年度当初予算編成へ先月30日に策定会議が開かれた。市政2期目最初の編成となる中原八一市長は、「選挙戦を通じて多くの市民が地域の活力向上、暮らしのさらなる充実を望んでいることを強く実感した。期待される新潟市政を一つ一つかたちにしていかなければならない」とする。
 非公開で行われた会議後に中原市長は、子育て世帯支援や拠点性向上、「にいがた2㎞」でのオフィス整備などに取り組むほか、各区の予算について「区の未来を実感できる事業を中心にハード整備を含めた積極的な計上と予期せぬ施設修繕に対応するため緊急対応予算を拡充することなどを指示した」と説明した。
 23年度当初予算編成方針では、23年度からの次期総合計画で掲げる重点戦略の取り組みや、区づくり予算の拡充、新型コロナウイルス対策へ対応した予算を計上するほか、社会情勢の変化に応じた行財政改革にもの継続して取り組む。
 現在のところ重点・拡充事業、区の予算拡大などを含まない一般財源ベースの財源推計で、建設事業費には前年度と同額の50億円を見込む。今後、新規・拡充事業や国庫支出金、市債など特定財源を活用した事業の検討を進め、2月中旬に当初予算案を発表する。
【写真=抽出した6件を審議した】

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野