業界記事

作文コンクールと人材育成企業で管内受賞者に表彰伝達

2022-11-29

 建設産業に関する作文および建設人材育成優良企業表彰の賞状伝達式が22日に北陸地方整備局で執り行われ、北陸地整管内の受賞者に小野田吉純建政部長から表彰状が手渡された。
 本県関係では、建設産業に関する作文コンクールで南雲文音氏(巴山組)の「女性施工管理者として働く」が不動産・建設経済局長賞、猪俣夏来氏(同)の「現場にある『生』」が優秀賞を受賞した。また建設人材育成優良企業表彰で福田組が優秀賞に輝いている。作文コンクールで優秀賞を受賞した猪俣氏は「入社してから分かる建設業の魅力がある。建設業の3Kのイメージを払拭し、魅力を次世代につなげたい」と語る。
 国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会事務局・建設業振興基金では、毎年、建設業の役割や重要性について、理解と関心を高めるため、建設業に従事する社会人および高校生を対象に作文コンクールを実施している。また建設産業の担い手確保ならびに育成に顕著な功績を挙げた企業等を「建設人材育成優良企業」として表彰する制度を本年度から創設。福田組を含む全国の20社が初の受賞者となった。
【写真=表彰状が手渡された】

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野