業界記事

新拠点ゾーン最優力/市庁舎249億円、8年見込む/松戸市 公共施設再編整備検討委

2022-08-08

 松戸市は、3日に開いた公共施設再編検討特別委員会で、市役所機能再編整備検討報告書を提示した。市役所の整備手法として、「新拠点ゾーン移転建て替え」のA案、「現地で全部建て替え」のB案、「現地で一部建て替え(議会棟・別館は再利用)」のC案について比較・評価を実施した結果、概算事業費249・2億円、事業期間約8年のA案が最も優れているとして「新拠点ゾーンへの移転・建て替えが望ましい」と報告した。
 候補地比較における評価項目は、災害対応拠点、まちづくり、市民サービス等、事業スケジュール、事業の実現性の5つの視点。
 市役所整備の前提条件として▽新拠点ゾーンへの多機能拠点づくり▽相模台地区土地区画整理事業の完遂▽地震時の安全性確保と地震後の業務継続▽耐震安全性の分類を構造体Ⅰ類・建築非構造部材A類・建築設備甲類とする▽執務・議会床に3万4980㎡を確保▽駐車場台数280台――などを挙げた。
 A案については、執務スペースや駐車場の仮移転先の確保が不要であることから実現性が高く、災害対応拠点やまちづくり等の全ての視点において優れているとした。B案およびC案に関しては、執務スペースや駐車場の仮移転先確保のめどが立たず、事業スケジュールやにぎわい向上への効果等において劣ると評価した。
 事業期間は、A案約8年、B案約13年、C案約12・5年を想定。また、建て替えに伴う移転回数は、A案1回、B案3回、C案5回を見込んでおり、ともにA案が優れているとした。
 概算事業費は、A案249・2億円、B案259・7億円、C案253億円。一方で、現地建て替えのB案およびC案を選択した場合でも、新拠点ゾーンをまちづくりに活用するため「まちづくり基盤整備関連費52億円」が別途、必要となる。
 市役所の整備に当たっては、諮問機関として、整備に係る計画等の策定に関する事項等について調査・審議する「市庁舎整備検討委員会」を4月に設置。これまで5回にわたって開催しており、9月上旬の中間答申および概要骨子、2023年3月上旬の最終答申を予定している。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野