業界記事

魚沼市建築組合と協定締結/連携して空き家対策

2022-08-03

 魚沼市と魚沼市建築組合は、市内の空き家対策を総合的かつ計画的に実施する連携体制を構築。7月28日、魚沼市役所で両者が協定を締結し、相互の意志を確認した。
 内田幹夫市長は「連携、協力しながら空き家が管理不全にならない対策を行い、良好な生活環境の保全、市民の安全・安心なまちづくりを推進したい。全国的に空き家放置は社会問題で、市でも本年度から特定空き家の対策準備を進めている。それと合わせての協定締結でありがたい」とあいさつした。
 佐藤組合長は、最初に1957年に発足した組合の沿革を説明。「現在の組合員数は215人」と述べ「専門的な知識を持ったプロで非営利団体ではあるが、何かの形で社会貢献できないかと思っていた。自治体との協定締結は初めてではないかと思う。これからも市からご指導いただきたい」と述べた。 
 魚沼市が現状把握している空き家の数は約460戸。協定では、①空き家の耐震性、利活用、改修などに関する相談②特定空き家の調査③そのほか対策として必要と認める事項―の3項目を柱に据え、2023年3月31日を協定有効期間として活動。更新も予定し、特定空き家の危険排除などに注力する方針。
【写真=内田市長と佐藤組合長(右)】

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野