業界記事

惟建築・長建設計JVと随/東中学校校舎等改築基本設計

2005-11-08

 東中学校の全面改築を計画している長岡市は、このほど校舎等改築に係る基本設計業務を(株)惟建築計画(東京都新宿区神楽坂)・(株)長建設計事務所(長岡市四郎丸)の特定共同企業体と1580万円で随意契約した。期間は平成18年3月31日まで。
 東中学校の所在地は水道町5-1-1。老朽化に伴い現在地で全面改築するもので、伝統校かつ市を代表する中学校にふさわしい校舎とする方針。
 基本設計業者の選定にあたっては、昨年度に実施した総合評価型プロポーザルで(株)惟建築計画が最優秀提案者に決定。同社が長岡市内の建築設計事務所の中から設計作業の協力者を選定することになっていた。しかし、直後に中越大震災が発生したことから、選定作業を今年度に延期。このほど(株)長建設計事務所を協力者に選定した。
 対象施設は、校舎棟(延べ約6500㎡)、屋内運動場・武道場(延べ約2000㎡)、給食調理室、グラウンド等で構造はRC又はS造を想定。詳細は設計作業の中で詰める。
 平成18年度は実施設計等を進め、同19年度以降の着工を目指す。概算工事費には25億~30億円を見込む。
 なお、昨年度のプロポーザルで(株)惟建築計画は、学年進行に応じた生活空間の組み立てや内部空間と連続した多様な半屋外空間等を提案していた。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野