業界記事

8件いずれも妥当/浅原橋架替など事業評価対象/公共事業評価委員会

2005-11-05

 県は4日、今年度第6回の公共事業評価委員会(中村文雄委員長)を開き、来年度から事業着手予定で総事業費10億円以上を対象とする事前評価8件を審議し、いずれも妥当と判断された。また、今月中旬に知事に提出する今年度公共事業評価意見書(案)についての意見を統一した。妥当と判断された事業は、市川三郷身延線中部横断自動車道六郷インターアクセス(全体事業費15億円)、韮崎櫛形豊富線浅原橋架け替え等道路改良(同48億円)、県営千塚北団地建替(同16億3000万円)など8件で全体事業費166億8000万円。災害復旧が進められている塩山市一之瀬高橋地内のバイパス計画(同約12億円)も認められた。
 市川三郷身延線で市川三郷町岩間地内に地域振興県道整備事業として計画する六郷ICへのアクセス道路整備は、国道52号や県道と同IC料金所を結ぶ路線で、中部横断自動車道の工事用進入路としても使用されることから、工事のスムーズな進捗確保と周辺生活環境を保全するために早急な整備が求められている。全体事業費に15億円を見込み、延長1080m、全幅9・75mの規模で来年度から平成22年度を工期に来年度から測量、地質調査、用地調査などの着手を予定するもの。
 同じく地域振興県道整備事業として計画する西桂町小沼地内の富士吉田西桂線は、小沼字米倉を起点とし、小沼字四方内に至る全延長約3kの県道だが、カーブが連続し幅員も狭い部分で3m程度と普通車同士のすれ違いも困難なうえ、並行している国道139号が慢性的に渋滞しているため、抜け道としての通行が増加していることから早急な整備が求められている。このため、小沼地内約1720m(全幅11・25m)について、全体事業費22億円を見込み現道拡幅と一部バイパスを整備するもの。来年度に橋梁や道路の詳細設計等を予定し、平成26年度の事業完了を目指していく。
 韮崎櫛形豊富線の南アルプス市浅原~田富町臼井阿原(浅原橋)地内で、1日約2万台の通行のある釜無川を渡る浅原橋は、昭和25年から37年にかけて設置され、これまで補修を重ねてきたが、老朽化に加え下部工の洗掘、沈下により安全性が著しく低下するなど、早急な架け替えが求められている。このため、全体事業費48億円を見込み上流側に道路改良として延長1100m、全幅10・5m、うち橋梁部407mを整備するもので、来年度の詳細設計と用地調査を経て21年度には下部工事に着工し、26年度の完了を目指す。
 山梨市停車場線の山梨市下石森~歌田(重川橋)は、山梨市中心部と国道411号、国道20号、中央自動車道一宮御坂ICを最短で連絡する橋梁だが、昭和11年の架設から68年が経過し老朽化、コンクリートの桁づれやひび割れが発生、著しい耐久力不足と耐震性不足となっている。このため、道路改良とも合わせ16億5000万円を見込み橋梁の架け替えを実施するもので、全延長520m、全幅13・5m、うち橋梁157mの規模。来年度の道路、橋梁詳細設計と平成23年度の工事完了を目指す。
 国道411号の丹波山村大常木~塩山市一之瀬高橋地内では、災害対策緊急事業として橋梁、トンネルを含め延長440m、幅員6・5~7・0mの規模でバイパスを約12億円で整備する。今年7月23日には塩山市一之瀬高橋地内で発生した対岸の土砂崩落による全面通行止めは45日間もの長期に渡り地域経済に大きな打撃を与えた。また、同周辺の点検を行ったところ、隣接斜面に同様な土砂崩落が起きる危険性があることを確認。このため、緊急に抜本的な対策としてバイパスを計画したもの。緊急を要するため、今年度に道路詳細設計や橋梁工事に着手、20年度の完了を予定していく。
 南アルプス公園線の早川町奈良田地内では、延長1200mについて、落石事故防止と普通バスの通行を可能とするためのトンネルを約13億円で整備するもの。新設のトンネルは延長940m、幅員5mで今年度に詳細設計、地質調査のほか11億円のトンネル工事に着手、来年度には既設トンネル100mの拡幅を1億8000万円で予定する。
 甲府市城東3~5丁目地内の藤川では、基幹河川改修事業として24億円を見込み400mを整備する。河道拡幅8・0m、河床掘削2・0mに流下能力の向上を図るもの。来年度に地質調査、詳細設計に着手し、21年度から護岸工事等に入っていく予定。
 このほか、甲府市湯村1丁目地内の県営住宅千塚団地は、対象の3棟82戸を2棟74戸(RC造4~5階建て)に建て替えるもの。総事業費に16億3000万円を見込み、来年度に基本・実施設計を行い、19~20年度にかけて工事を進める予定。同団地は、建築後約46年を経過し老朽化が著しく、住戸面積も狭小で改善が求められている。

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