業界記事

「北浦複合団地」見直し/総合流通センターは現行どおり

2005-08-19

 県の平成17年度政策評価委員会(委員長=松村直道茨城大学教授)が17日に開かれ、県の今年度事業のうち233事業について審議した。その中で、県側が各事業の必要性や進ちょく状況、今後の見通しなどを説明。そのうち主なハード事業をみると、北浦複合団地造成事業(北浦町)では、「分譲開始前に国の機関が立地し、早期に地元への経済効果が表れ、これまでも工区分割、電源交付金の投入など事業費節減策を講じている。今後、さらに計画区域や土地利用計画の一部見直しを行い、さらなる事業費節減、早期の事業効果創出に努めていく」と、今後の計画を見直しを説明した。
 また、総合流通センター整備事業(友部町)では「これまでに用地買収、環境アセスメント、企業立地意向調査などの準備業務を行っており、昨年度には立地できる施設の対象範囲を拡大する都市計画の変更を行ったため、今後も、より一層、企業誘致活動を積極的に行い、センターの整備に努めていく」方針で、現行どおりの計画で進めていく、としている。
 その他、建設業関連のソフト事業では、「建設業振興資金貸付金事業」「公共事業IT化推進事業」はそれぞれ現行どおりに進めていく方針で、「建築物等震災対策事業」は、地震に備えた住宅の耐震化を進めることが一層要請されているため、現在の制度を拡充していく、としている。
 政策評価は、県が実施している事業の成果を評価し、その結果を公表することで、より良い事業内容にしていくために実施しているもの。
 各事業の評価は、まず担当課が行い、その内容を、有識者で組織する政策評価委員会に諮って意見をもらい、見直しを行った後、今年10月下旬にも県民に公開する予定。
 北浦複合団地造成事業および総合流通センター整備事業の評価内容は次のとおり。
【北浦複合団地造成事業】
◆担当課=企画部事業推進課
◆事業目的=行方地域に生産や流通、研究開発などの機能を有する新産業交流拠点を形成する。
◆事業内容=開発区域は北浦町武田地区(長野江、三和、成田、内宿)の192・7ha(うち分譲予定129・5ha)。事業手法は県による一般宅地造成事業。
◆事業期間=6年度~24年度。
◆全体事業費=451億800万円(県単事業)。17年度事業費は5億円。
◆事業の見直し=平成11年度の「工業団地健全化基本指針」に基づき事業を見直した結果、需給バランスや事業の採算性を考慮し、事業区域を2工区に分割し、段階的造成を行うことにした。1期分の造成工事を優先して行い、2期分は1期分の進ちょくを見ながら造成に着手する。
◆目標達成状況=17年度までに1機関、9・8haの造成で、目標年度の24年度と比べた達成率は7・6%。
◆目標達成状況の評価=現況は公募前で1機関の立地のみだが、鹿行地区の工場立地動向は堅調で、大規模立地も見受けられる。周辺交通基盤の整備が進む中、県税課税免除等の優遇措置の活用による積極的な企業誘致活動を行うことで目標達成が見込める。
◆事業執行の評価=分譲開始前に国の機関が立地し、早期に地元への経済効果が表れている。これまでも工区分割、電源交付金の投入など事業費節減策を講じている。
◆総合評価=今後、さらに計画区域や土地利用計画の一部見直しを行い、さらなる事業費節減、早期の事業効果創出に努めていく。
◆今後の方向=見直し。
【総合流通センター整備事業】
◆担当課=商工労働部産業政策課
◆事業目的=高速道路や港湾整備の進展、首都圏に近い地理的条件などを活かした物流産業拠点を整備する。
◆事業内容=所在地は友部町(常磐自動車道友部SA東側、友部JCT南側)。事業面積は109・1ha(うち分譲予定74・3ha)。導入施設は卸売業、運輸・倉庫業、広域配送施設、流通加工施設、簡易加工施設など。事業手法は県による一般宅地造成事業。
◆事業区間=3年度~25年度
◆全体事業費=415億円。17年度事業費は802万円
◆目標達成状況=いまだ未造成だが、新たに事業計画をもつ企業への訪問などを行っている。今後も、一層の誘致活動を行い、早期の造成・分譲を行う必要がある。
◆総合評価=これまでに用地買収、環境アセスメント、企業立地意向調査などの準備業務を行っている。昨年度には、立地できる施設の対象範囲を拡大する都市計画の変更を行った。今後も、より一層、企業誘致活動を積極的に行い、センターの整備に努めていく。
◆今後の方向=現行どおり。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野