業界記事

刈谷田川の早期復旧を/特定地区復興プラン<6>「中之島市街地(中之島地域)」

2005-08-04

 『長岡市復興計画』(案)に盛り込まれた特定地区・6地区別の復興プランのうち、今回は「中之島市街地(中之島地域)」の課題及び復興の方向性について掲載する。
 内容は次の通り。
【地区の課題】
 移転対象地域が旧中之島町の市街地であることから、住宅の移転とともに事業所の移転も必要となっている。特に事業所については、移転先で事業が継続、発展できるかどうかが事業者の不安となっている状況。このため地域コミュニティの確保及び再構築とともに産業振興及び商店街再生が必要。さらに、河川復旧事業に伴い、県道長岡中之島見附線及び県道見附中之島線の機能の維持を図りながらの改良が必要となっており、中之島市街地の姿や交通体系が大きく変わることになるため、旧中之島町全体のまちづくりを考えることが必要となっている。
【復興の方向性】
 破堤した刈谷田川をショートカットする形で早期に復旧し、中之島地域の住民が安全・安心に暮らせるように整備を進める。さらに、都市計画道路として計画されている県道見附中之島線の中之島地内から国道8号までの道路を早期に整備し、道路利用者の利便性を高める。
 このため北陸自動車道、北陸自動車道中之島・見附IC及び改修後の刈谷田川に囲まれた中之島市街地の総合的なまちづくりについて、住民や事業者との対話を重視しながら、地域特性を活用した活性化に向けた検討を展開、実施する。
 また、被災世帯や移転対象となった世帯の住宅再建及び高齢者世帯など自力再建が困難な被災者に対する住居確保について支援し、7・13水害及び震災と立て続けに大きな災害に見舞われた被災者の、心身の健康維持・増進に向けた対策を実施する。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野