業界記事

来月26日に講演会/みんなで築く安心・安全なまちづくり

2005-07-30

 県は来月26日、「みんなで築く安心・安全なまちづくり」と題する講演会を甲府市内のベルクラシック甲府で開催する。講演の内容は「災害につよい安心・安全なまちづくり~災害に対する予防意識~」(芝浦工業大学講師・吉川仁氏)、「安心・安全なまちづくりの実現にむけて~手法としての土地区画整理事業」(神戸市都市計画総局区画整理部地域調整課主幹・中野正弘氏)を予定している。開催時間は午後1時30分~4時30分まで。入場は無料。
 同講演会は規制市街地における防災上の課題を明らかにし、住民参加型のまちづくりを目指すことを目的に開催するもの。既成市街地においては、密集した住宅や狭い道路が多く防災上の不安やまちの活性力低下といった課題がある。特に地震等における建物倒壊や発生する火災に対する延焼の防止の点からも既成市街地の改善は大きな課題となる。
 これらの課題を再確認し、地域で取り組む課題を明らかにするとともに、既成市街地の改善に防災対策上の観点からも有効である土地区画整理事業に対し幅広い理解を進めるもの。
 同講演会についての問い合わせは、県土木部都市計画課街路・市街地担当(・TEL055-222-1723)まで。
 山梨県「電子納品についてのQ&A」より(7月27日更新分)

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野