業界記事

みなとトンネルが4車線化/全線開通記念式典を開催

2005-07-27

 新潟みなとトンネル・海岸道路の全線開通式が24日、新潟市東臨港町地内で開催された。これは、新潟みなとトンネル(L3・26km)の全線4車線化及び海岸道路(市道中央3-176号線、L2km)の同時開通を記念し、国土交通省北陸地方整備局・新潟県・新潟市の主催で行われたもの。
 式典ではまず、柳川城二北陸地方整備局長が「本日の全線開通は、港湾物流機能の向上とともに新潟の更なる経済発展に貢献するもの。今後も地域の方々と連携し、必要な施設整備に全力で取り組んでいきたい」と挨拶。また、泉田裕彦新潟県知事、篠田昭新潟市長が壇上に立ち、泉田知事は「本事業は新潟の拠点性を高める重要なプロジェクト。明日の新潟の発展のために、県としても全力を尽くしていきたい」、篠田市長は「本路線は今後の政令市づくりに向けて大きな役割を果たすもの。大いに活用し、新潟のまちづくりを進めていきたい」と語った。
 当日はその後、伊藤晃北陸地方整備局新潟港湾・空港整備事務所長がこれまでの事業経過を報告。引き続き関係者らによるテープカットやくす玉開被、渡り初め等が盛大に行われた。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野