業界記事

県渋川森林などが主任業務者研修

2019-09-06

県渋川森林事務所と県森林土木建設協会渋川・前橋・伊勢崎地区(勝野信孝理事)は4日、金島ふれあいセンターで主任技術者研修会を開き治山・林道工事に携わる技術者が参加した。講師には前橋労働基準監督署の鈴木淳安全衛生課長と県土整備部契約検査課の小林芳一工事専門検査員が登壇し、工事現場の安全対策と工事検査についての講演を行った。
冒頭、高山逸夫所長は「森林土木事業の施工地の多くは山間部や渓流、急峻な山腹など地理的、地形的に厳しい条件にあり、気象条件の厳しいところもある。作業員が安全に働くための環境づくりや事故の回避をどのように指導していくかが大きな課題になると考えている。本日の研修会が有意義なものとなるよう、よろしくお願いします」とあいさつした。 
続いて、勝野理事は「県内では近年、大きな災害は発生していないがいつ災害に見舞われるかは分からない。講習会の内容を充分に理解し、よりよい工事の完成を目指し頑張って頑張ってほしい」とあいさつした。
研修会は森林土木工事の施工技術の向上と安全施工を図るために、渋川森林事務所と県森林土木建設協会が共催で毎年、開催しているもの。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野