業界記事

一本松茂田線など16路線/合併支援道路県が第4回認定

2005-07-16

 合併市町村の道路整備をバックアップするため県土木部が昨年度から事業化した「合併市町村幹線道路緊急整備支援事業」で、支援対象道路の第4回目の指定交付式が11日、水戸市笠原町の県市町村会館で開かれた。今回の対象路線は7地域の16路線で、主な道路では<1>筑西幹線道路の一部となる一本松茂田線(筑西市、L3・1km、W30m、事業費60億円)<2>つくば下総広域農道につながる鬼怒川橋梁区間に該当する常総市道1009号線(水海道市~石下町、L1・5km、W14m、事業費35億円)など。16路線の合計延長は約36・2kmで、合計事業費は332億6000万円を見込んでいる。当日は、橋本昌知事が支援対象路線を整備する7地域の首長に交付状を手渡した。指定を受けた道路は今後、路線測量や調査設計などを進め、早期の着工を目指す。この制度では、県が市町村から設計や工事などを受託でき、どちらが担当するか協議を進め、事業化を図る。
 この事業は、合併市町村が合併特例債を活用して幹線道路を整備する場合、県知事の指定を受けた路線を県が支援する。
 仕組みは、全体事業費のうち66・5%が国の交付税で、残る33・5%のうち7割を県が補助する(元利償還時)。市町村の実質負担は全体事業費の約1割となるため、市町村にとっては、従来の国庫補助事業と比べて少ない自己負担で早急な整備が可能になる。
 対象となる道路は、合併特例債を活用する路線で、全体事業費がおおむね5億円以上のもの。
 県土木部では平成16年度にこの事業を創設し、市町村に活用を呼びかけ、第1回(6地域10路線)、第2回(3地域5路線)、第3回(3地域5路線)の認定を実施。今回が第4回目の認定となった。
 事業主体となる新市ごとの第4回指定対象道路は次のとおり。
〔◆路線名(起点~終点)=<1>延長、幅員<2>事業費<3>道路の性格〕
【取手市】
◆都市計画道路上新町環状線(取手市桑原~取手市青柳)=<1>L0・8km、W16m、2車線<2>20億円<3>新市中心市街地における環状道路。
【筑西市】
◆一本松茂田線(筑西市一本松~筑西市大塚)=<1>L3・1km、W30m、2車線<2>60億円<3>筑西幹線道路の一部区間。
【石岡市】
◆村上六軒線(石岡市東光台~石岡市東大橋)=<1>L0・3km、W25m、4車線<2>4億6000万円<3>国道6号石岡バイパスへのアクセス道路の一部。
◆貝地高浜線(石岡市北根本~石岡市東田中)=<1>L1・3km、W17m、2車線<2>32億円<3>県道石岡田伏土浦線と県道紅葉石岡線を結ぶ道路。
◆上林上曽線(八郷町上林~八郷町上曽)=<1>L3・5km、W17m、2車線<2>22億円<3>新市の東西幹線道路の一部。
◆美野里八郷線(八郷町山崎~八郷町山崎)=<1>L4・0km、W11m、2車線<2>14億円<3>八郷町北部から国道355号へのアクセス道路。
【鉾田市】
◆市道鉾田大洋線(大洋村吾妻原~鉾田町青山)=<1>L2・8km、W10m、2車線<2>11億6000万円<3>新市の南北幹線道路の一部。
◆造谷地内幹線道路(旭村造谷~旭村田崎)=<1>L1・5km、W15m、2車線<2>6億4000万円<3>新市の南北幹線道路の一部。
【常総市】
◆鹿小路細野線(水海道市内守谷町~水海道市坂手町)=<1>L3・7km、W25m、4車線<2>33億8000万円<3>鬼怒川ふれあい道路の一部区間。
◆市道1009号線(水海道市三坂町~石下町古間木)=<1>L1・5km、W14m、2車線<2>35億円<3>つくば下総広域農道につながる道路の鬼怒川橋梁区間。
【笠間市】
◆2級市道来栖本戸線(笠間市来栖~笠間市本戸)=<1>L3・2km、W10m、2車線<2>12億円<3>笠間市街地と北関道笠間ICを結ぶ道路の一部。
◆都市計画道路上町大沢線(友部町平町~友部町橋爪)=<1>L0・9km、W16m、2車線<2>5億円<3>友部市街地と北関道友部ICを結ぶ道路の一部。
◆南友部平町線(友部町南友部~友部町平町)=<1>L2・6km、W12m、2車線<2>12億5000万円<3>県道杉崎友部線と国道355号を結ぶ道路。
◆都市計画道路土師栄町線(岩間町土師~岩間町下郷)=<1>L2・0km、W16m、2車線<2>18億円<3>国道355号と県道水戸岩間線を結ぶ道路。
【つくばみらい市】
◆豊体横町下宿線(伊奈町豊体~伊奈町豊体)=<1>L1・1km、W15m、2車線<2>7億円<3>伊奈庁舎と谷和原庁舎を結ぶ道路の一部。
◆東楢戸台線(谷和原村東楢戸~谷和原村台)=<1>L3・9km、W30m、4車線<2>38億7000万円<3>都市軸道路の一部区間。

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