業界記事

甲西中太陽光発電が対象に/新エネルギー導入促進補助

2005-07-14

 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、今年度の地域新エネルギービジョン導入促進事業の交付事業を決定した。本県関係では南アルプス市が計画する市立甲西中学校太陽光発電設備導入事業が新規で太陽光発電(エコスクール)の交付対象となった。
 南アルプス市では、昨年度から甲西中学校の普通教室棟増改築工事を進めているが、これに伴い新たな校舎棟の屋上部分に太陽光発電設備の設置(15kw)を計画するもの。発電した電力は学校での利用電力の一部を賄うほか、余剰電力は売電する。校舎棟の増改築工事の完了工期が12月を予定していることから、これにあわせて今月~来月にも発電設備の設置工事等も発注となる模様。
 地域新エネルギー導入促進事業は、エネルギー安定供給の確保やCO2の排出抑制等地球環境対策として、地域における気候風土、生活環境等を踏まえ、デモンストレーション効果の高い地方公共団体および非営利民間団体による新エネルギー導入施策を実現することにより、新エネルギー導入を加速的に促進させる目的で、地方公共団体および非営利民間団体が策定した地域における新エネルギー導入促進のための計画に基づいて実施される事業に必要な経費の一部(設備費等の補助対象費用の2分の1以内または3分の1以内)を補助するとともに、新エネルギー導入事業に関して地方公共団体が実施する普及啓発事業に必要な経費の定額を補助するもの。今回の交付決定では全体で153事業が対象となった。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野