業界記事

内示待ち年度内着工/北富士駐屯地周辺排水路

2005-07-15

 忍野村は、北富士駐屯地周辺排水路再整備について現在、用地取得作業を随時促進させており、防衛施設庁の内示を待って今年度から同工事に着手する考えだ。工事は、5か年程度での施行を予定しており、途中の橋梁部も含め総延長約600mを再整備する。
 北富士駐屯地周辺排水路は、忍草地内に位置する駐屯地の排水路を兼ねたものだが、総延長約600mにわたる土構造の現在の排水路の崩落が進んでいるため、再整備を行うことになった。
 現況を把握するとともに、年間を通じた流量推計などを行い、最適な整備手法を探るため、測量作業をパイロット測量設計(富士吉田市松山)、調査設計作業をブレーンズ(富士吉田市下吉田)にそれぞれ委託するなどして準備作業に着手、現在、これに基づく用地取得作業を急いでいるもの。
 今年度からの着工が予定される再整備工事は、5か年程度での実施を想定。防衛施設庁の今年度周辺対策事業補助実施計画にも盛り込まれており、同庁の内示を待って早期の着工とし、一部の年度内完成も予定する。
 整備にあたっては、周辺環境に配慮した排水路とするため、本体には溶岩を象ったコンクリートブロックを配置することなどを考えていく。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野