業界記事

9者が説明会に参加/優先交渉者を10月特定/旧消防庁舎提案競技

2005-07-06

 前橋市本町1丁目の旧消防庁舎跡地(1697・39㎡)の開発について民間による提案競技を実施する前橋市は5日、募集要項の説明会を開催した。建築及びコンサルなど9者が参加し、施設の現況や解体の概要等について説明を受けた。
 提案競技は、中心市街地のにぎわい再生を目指し、中心市街地に位置する同庁舎跡地を民間企業に公募売却し、民間の持つノウハウにより中心市街地の再生を目指すことが狙いで、希望者は市の示す概ねのスタンスに沿った事業計画案・土地購入希望価格について提案し、提案の実現に向けた市と協議を行う最優先交渉者を目指す。
 応募登録の受付はきょう6日から15日。27日までに質疑を終え、8月16日から18日の期間内に提案図書を同市管財課へ提出する。市は有識者や専門家などで構成する審査委員会を組織して、「にぎわい再生に寄与する事業計画案であるか」「合理的な土地利用や施設の配置計画であるか」「事業の管理運営が安定的・継続的で事業の実現の可能性は高いか」「土地購入希望価格は妥当か」などを審査の視点として、書類審査(1次)及びヒアリング(2次)を実施し順位付けを行う。
 審査結果は10月上旬に公表する考えで、最優先交渉者は11月上旬をメドに市と事業計画案を具体化するため、協議に入る。協議終了後に土地売買の契約を締結する運びだ。解体工事費相当額を控除した最低売却価格は2億1911万4000円、買受け者は、契約締結日から2年以内に指定用途に係わる建築等工事に着手しなければならない。
 説明会参加者は次の通り(申込順)。
◇穴吹工務店◇ビュー環境計画研究所◇セントラルサービス◇村井敬合同設計◇エスアールディ◇住友不動産◇佐田建設◇群馬ヤクルト販売◇ケイ・テック

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野