業界記事

職員からの政策提案制度/山梨県が試行

2005-06-16

 県は今年度、「職員からの政策提案制度」を試行することになり、8月31日の締め切りで近く受け付けを開始する。今年度での問題点などの検証を踏まえ、来年度からの制度化を検討していく。
 募集する提案は、(1)新たに県が実施すべき政策を有効に実現するための施策・事業(2)県が直面する課題への新たな視点からの解決方策(3)出先機関において新規に実施する必要性がある施策・事業。
 提案対象者を、リーダー以下の中堅・若手職員(グループも可)とする。
 提出された提案は、1次審査を新行政システム課と企画課、2次審査を政策秘書室で行い、最終審査として知事が提案者のプレゼンテーションを聞いた上で採否を決定する。
 採用された提案は、知事が施策化に向けた取り組みを指示、そのために必要な予算措置、組織改編、要員配置などを関係部局長が積極的に行う。

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