業界記事

埼空衛が聴く力の向上へスキルアップセミナー

2018-12-20

 埼玉県空調衛生設備協会(飯沼章会長)は14日、さいたま市中央区の埼玉県管工事会館3階大会議室でビジネスコミュニケーショントレーナーの岩崎清美氏を講師に迎え、『信頼関係が構築できる!聴く力向上研修』と題するスキルアップセミナーを開催した。参加者は従業員、同僚、顧客から信頼を得る聴き方、質問力を具体的に学んだ。
 今回は6月に実施した新人・若手のための技能者育成特別講話のフォローアップとして企画。若手から中堅・管理職層までを対象に、聴く力のスキルを磨いた。
 開会にあたり横田生樹業務渉外委員長は「どのようなビジネスシーンにおいても必要な能力になると思いますので、有意義な時間にしてください」と開催の趣旨を説明。
 飯沼会長は「聞き上手は話し上手という言葉もあります。現場に行くと多くの専門業者の方々がいる中で自分たちの仕事を遂行しなければなりません。自分の言いたいことが相手に半分も伝わらないようでは、仕事はうまくいきません。今後の仕事の進め方、現場でのコミュニケーション力をさらにアップしていただければ」とあいさつした。
 岩崎氏は聴くと聞くの違いについて説明した後、聴く力を身に付けるテクニックを伝授。傾聴のポイントを具体的に示し、相手から発せられる言葉以外に注意を傾けるべきことなどについてアドバイス。どのようなことに困っているか話を聴いてから自発的に相手に接する方法を習った。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野