業界記事

県が常陸大宮と坂東の2市決定/合併支援プロジェクト

2005-06-11

 県は、合併した市町村の建設計画の早期実現を支援するための「新市町主要プロジェクト支援事業」で、このほど常陸大宮市の「多用な主体の連携による森林の再生・交流空間づくりプロジェクト」と坂東市の「地域ブランド力を生かしたまちづくりプロジェクト」の2件を支援先に決定した。
 常陸大宮市のプロジェクトの内容は<1>市有林を実験フィールドに、温泉や廃校などの地域資源を活用し、環境学習などをテーマにした体験型・滞在型交流プログラムの開発など、各種交流施設の検討<2>間伐材等の利活用、販路の開拓、木材の高付加価値化の研究-など。
 坂東市のプロジェクトは<1>生鮮野菜の供給基地としての地位を確立するため、戦略的なPR方策の研究<2>アグリパークや遊休農地を活用した市民農園の整備検討、県自然博物館などの地域資源と連携した観光レクリエーションプログラムの開発-などとなっている。
 県の支援事業は、新市の建設計画に位置づけられた主要事業を早期に実現させるため、市の施策に対して助言、広域地域振興施策検討調査費の活用などでバックアップを行うもの。今年度の新規事業として取り組んでいる。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野