業界記事

民間週休2日に終始/新建協と意見交換会

2018-06-15

 北陸地方整備局と新潟県建設業協会は13日、新潟市の新潟グランドホテルで意見交換会を開催した=写真=。民間建築工事における週休2日への取り組みに議論が集中。整備局と協会の両者で今後検討していくことで認識を一致させた。
 意見交換会の冒頭、北陸地整の小俣篤局長は「北陸は十数年間、(事業費が低調で)厳しかったが、裏を返すと大きなプロジェクトがまだ眠っている証拠。若い人にも大きな事業があることを見せるのも大事」とあいさつ。
 新建協の植木義明会長は「週休2日への取り組みは実態調査を始めたところ。向かうべき方向は決まっている。安心できる産業になるよう努力したい」と意向を示した。
 議事は非公開で開催。協会が「週休2日は民間建築工事では馴染まない。今後の取り組みが課題」と問題を提起。整備局は「デパートは1年中営業しているが、従業員は交代で休みを取っている。建設業でもできるのでは」と提案した。
 このほかキャリアアップシステムについても「制度がよく分からずメリットがあるのか不明」との声があがった。整備局は、説明会を開催することを示した。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野