業界記事

市町村長・市町村議会議長会議/県主要施策の情報を共有

2018-04-20

 市町村長・市町村議会議長会議が18日に県庁で開催され、県から当初予算概要や部局別の主要政策が説明された。土木部は圏央道や東関道水戸線の整備状況、災害に強い県土づくりの推進(大規模災害からの復興)について説明した。警察本部は交通安全対策の推進や街頭防犯カメラの整備促進などを紹介した。
 この会議は、知事や県幹部職員、市町村長、市町村議会議長が一堂に会し、県の主要事業について意見交換することにより、その結果を県政や市町村行政に的確に反映させるとともに、相互の理解と信頼を深めようとするもの。
 大井川和彦県知事は、2018年度当初予算について「多くの方のご意見をいただきながら、本県の課題と対応策について真剣に議論を進め、新しい茨城づくりに向けて積極的な予算計上を行った」と説明。「引き続き私自らが先頭に立ち、『活力があり、県民が日本一幸せな県』の実現に向け、県庁一丸となって取り組んでまいる」と意気込みを語った。
 来賓の山岡恒夫県議会議長は「災害に強い安全な県土づくりなど取り組むべき課題は山積している。この厳しい時代を乗り越え、県がさらなる飛躍を遂げるためには、将来を見据えた明確なビジョンを持ち、地域の実情を踏まえた効果的な施策を実行していくことが不可欠」と訴えた。
 県町村会長を務める染谷森雄五霞町長は市町村を代表し「引き続き広域交通ネットワークなどの整備を進め、積極的な企業誘致に取り組んでいただきたい」と期待を寄せ、「今後とも活力ある地域社会づくりのために、県と十分な連携を図りながら各種事業を進めてまいる」と述べた。
 続く議題では、まず村上仰志総務部長が18年度当初予算の概要を説明。1兆1116億8800万円を計上した一般会計予算について、村上部長は「新しい茨城づくりに向けて挑戦していく事業を積極的に予算計上した。選択と集中の考えのもと、メリハリのある予算編成を行った」と話した。
 部局別の主要施策(事業)では、県幹部がそれぞれの重点事業を紹介。
 土木部では、高規格幹線道路整備に国の内示ベースで94億3800万円を計上。このうち24年度までに4車線化する見込みの圏央道には6億5000万円を配分し、埼玉県境~千葉県境で側道などの整備を行う。
 今後の取り組みとして、供用見込みに従い早期に4車線化が進められるよう、国や東日本高速道路㈱に対して強く働き掛けていく。
 東関道水戸線には87億9000万円を配分。現状は潮来IC~鉾田IC間(約31㎞)が事業中(国・東日本高速道路施行、開通時期未定)。
 ことし2月に鉾田IC~茨城空港北IC間(約9㎞)が開通し、3月には土地収用法に基づく事業認定申請に向けた説明会を国・東日本高速道路が実施した。
 県は引き続き、地元3市(潮来市、行方市、鉾田市)の協力を得ながら国に全面的に協力するとともに、一日も早い全線開通に向けて強く働き掛けていく。
 災害に強い県土づくりの推進では、関東・東北豪雨に27億8362万2000円を計上。国・県・常総市などが主体となり、15~20年度までに約600億円を投じ、緊急的・集中的にハード対策を実施していく。
 減災に向けた取り組みについては、県管理河川を対象として県内を6ブロックに分け、昨年5月末までに減災対策協議会を設立。ことし3月にはおおむね5年間で実施する地域の取り組み方針を策定した。
 主な事業として河川監視カメラの設置や水位計の増設、重要水防箇所の共同点検などを進める。
 国体・障害者スポーツ大会局は、市町村競技施設整備事業などに10億3731万2000円を設定。市町村が行う施設改修などに補助金を交付する。補助率は一般(増改築を含む既存施設改修など)が2分の1(限度額1億円)、仮設(国体競技を開催可能な既存施設がないために行う競技施設の仮設整備)が10分の10(知事が必要と認める額)。補助予定は、一般が6市8施設、仮設が6市町9施設。
 企業局は53億4万5000円で水道施設の耐震化などを進める。管路更新(耐震化)は約15㎞の工事を予定し、約46億円を配分。建築物や場内配管の耐震補強、緊急連絡管整備を行う第2次耐震化事業には約7億円を予算化した。
 水道施設の改築・更新は35億3181万4000円で、各浄水場の中央監視制御設備更新工事や浄水処理機械・電気設備更新工事などを行う。
 警察本部では、交通安全対策の推進として、合同点検による危険箇所の改善やゾーン30の継続的な整備を推進。対策として歩道整備やガードレール・ガードパイプの設置、ラバーボールの設置、路側帯の新設・拡幅・カラー化、ハンプ・狭さくの設置などを行う。
 街頭防犯カメラの整備促進は、国体に向けて市町村が設置する費用の一部を補助する。補助率は2分の1(上限20万円/台)。具体的な設置必要箇所なども助言する。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野