業界記事

新分野進出ライブラリ154/秘めた効果調べ商品化

2005-04-22

 ■新分野・新市場への取組又は先進的な取組等(以下「当該取組」という。)のテーマ
◇韓国原産の黄土で快適な住空間を提供する新商品の開発・販売
 ■取組の内容
◇韓国産の黄土を主原料に、シックハウス対策となるホルムアルデヒド、アンモニア、硫化水素等を吸着する空気浄化剤、水中、土壌に存在するリン、窒素、水銀、鉛、トリクロロエチレン等を吸着する土壌・水中浄化剤、また、黄土を主原料とした石鹸などのエステ関連商品を開発(商品名=エコマイティ)、一般消費者向けの脱臭剤、アメ二ティ商品、戸建住宅用壁材、環境用土壌・水中浄化剤の販売を開始した。
 住居の壁天井の吹き付け若しくは塗壁材を建設業者対象に営業展開を行っている。
 一般消費者向けの脱臭剤は、家の中のトイレ、台所、クローゼット、冷蔵庫、靴箱、灰皿、水槽、ペット等、車内、園芸用等、幅広い場所での利用が期待される。一般消費者向けの脱臭剤の販売価格は100グラム入300円で国内販売を開始。なお、アメニティ関連での石鹸・パウダー等の商品も販売している。
 ■アイデア発案の契機
◇数年程前、社長がオンドル(床暖房)の視察のため韓国に行き、その床材の原料である黄土を研究するため、大量に黄土を日本へ輸入依頼し帰国。その後、島根県産業技術センターで成分分析を行った結果、様々な効果を秘めている事がわかり、商品化を決断した。
 ■社長の役割と社内の実行体制
◇韓国の生産工場での打ち合わせや中国での販路開拓を含め社長がリーダーシップをとって商品開発・販売。社内の体制は開発事業本部を設置し4名を配属。「建設会社での開発商品は直販では売れない」のアドバイスをもとに、一般消費者向け商品の総販売元を子会社の(有)グローバルワーク・友にした。
 ■従業員教育、新規の人材確保等の方法
◇韓国工場との折衝のため、島根県からの紹介で現地で従業員を採用。中国での輸出関連、パッケージ作業、販路開拓のため、大手銀行上海支店の紹介で現地従業員を採用した(弊社上海事務所設立)。化学系大学出身者を1名新規採用。
 建設関連と違い、1個0・5円を下げる原価コストを意識させた。
 ■事業化までに至る間で苦心したこと、及び成功の要因
◇建設関連の付き合いだけでは販路が非常にせまい。そのため、販売が軌道に乗るまでは在庫量を把握できない。在庫を抱えすぎても固定費がかかり、数字の読みが非常に難しい。販路の開拓の難しさを痛感した。
 成功要因は、国内でほとんど知名度がない黄土の成分を徹底的に調べ、いち早く効果を発見し、商品化に結びつけた行動力である。
 韓国・中国での言葉の違いは大きな問題となった。打ち合わせも通訳をはさむため時間は倍かかるし、表現の違い、解釈の違いもあり、スムーズに進まなかった。
 商品を売り出す国が違うため、商品化の際にはどう進めていくのがベストか選択に苦労した。
 ■相談・助言、情報収集等の相手先
◇商品の開発は、韓国の建設会社と共同で行っている。中国での市場調査・販売は、資材調達を含め紙器・包装資材メーカーの(株)スダトモの打診を受け業務提携。国内の販路は、独力で全国に販売代理店を探すかたわらメインバンクのバックアップや異業種の交流で販路を模索した。
 またインターネット通販業者の(株)エムネットジャパンと業務提携をし、全国を対象にしたインターネット通販をいち早く行った。その他、島根県の産業技術センターからは、成分分析結果等に対し助言等を受けている。県の発明協会の助言により特許関連は構築。
 ■主たる顧客等
◇壁・天井材は各県、大手・地場建設業者、大手・地場設計事務所、塗装・左官専門業者、大手建材メーカーから引き合いがあり、脱臭剤は一般消費者の他にペットショップ、福祉施設、園芸ショップ、車ディーラー等がある。
 ■差別化等のポイント
◇本商品は主原料が土であることのインパクトが高い。循環型環境サイクル商品で、用途が広く多様性に富んでいる。
 ■投資額及び必要資金の調達法
◇これまでに約2億円程投資した。資金調達は自己資金及びメインバンクからの借入金による。
 ■事業のスタートから現在までの売上及び利益の推移
◇15年度から本格的に販売を開始し、売上は1億円が目標。全商品グロスで粗利50%程度予定。
 ■大きな成果と思われるもの
◇素晴らしいものを開発したというだけでは成果にはならない。本業だけでは勝ち残るのが厳しい現状、本商品が売れなければ成果があるとはいえない。
 ■今後の課題と解決方針
◇安定的な売り上げ確保と新用途の開発へ、全国規模及び海外市場の販路開拓と、産学連携によるさらなる商品の開発を進める。

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