業界記事

埼玉建産連がシニア指導者育成研修を実施/若手育成の一環で

2017-10-11

 埼玉県建設産業団体連合会(古郡一成会長)は6日、建産連研修センターでシニア指導者育成研修を実施した。講師は㈱インソースの菅野聡之氏。受講者は研修企画の立案、『伝える』ための技術、実践的なロールプレイングなどについて講義を受け、自社の若手指導に生かすため、具体的な方法・手段を学んだ。
 研修は、埼玉県建設産業担い手確保・育成ネットワーク事業の一環として、熟練技術者・技能者であるシニアの人を対象に、若手技術者の育成・技能継承を担う指導者を、研修講師として育成するために実施。ことしは8月25日に続く2回目の開催。
 この日はロールプレイングを通して、研修実施スキルを向上させることを目標(ゴール)に、講師に求められるものとして、研修企画スキル、インストラクションスキル、コミュニケーションスキルを学び習得する――の3つを提示した。
 菅野氏はこれまでの経歴を紹介後、2つのグループごと、自己紹介と、リーダーの選出を指示。午前は討議を中心に説明能力などについて学び、午後は受講者が主役となり、模擬的に講師としてスピーチをこなした。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野