業界記事

民間住宅の誘致開始/(仮)やすらぎの里整備事業

2005-04-05

 結城郡千代川村は、(仮称)やすらぎの里整備事業を進めている蚕飼地区で、居住者の増加を目的とした民間賃貸住宅の誘致を開始する。住宅建設後には、入居者に対して家賃の助成などを行う方針もしめしている。村では、公園整備を通しての、人と物とを呼び込む活性化事業に期待を寄せている。
 (仮)やすらぎの里整備事業は、国道294号と主要地方道つくば古河線とが交差する大園木地内に農産物直売所やガーデンレストラン、四季の花広場などの整備を進めていくもの。公園の整備面積については約3・3ha。
 計画では、大園木地内での公園整備とその南部、鯨地内とで構成される蚕飼地区で、居住者の増加を目的とした民間による賃貸住宅の誘致を進めていくもの。現在、この地区に賃貸住宅がないため、新たな建設を行う民間の建主の募集を行っている。
 また、賃貸住宅建設後には入居者に対して家賃の助成なども行う方針だ。その条件としては、地区の小学校(村立蚕飼小学校)に通う子供と同居する世帯が対象となる。
 蚕飼地区は、国道294号バイパス沿いにあり、東には筑波山を望み自然豊かな地域となっている。
 公園の進捗状況については、昨年夏から造成や用地測量などに着手。現在、基本計画と基本設計を都市企画センターに委託して進めている。
 早ければ今月から来月中には実施設計を委託し、今年度内の完成を目指している。このほか、今後5年間で国補事業による地区内の道路整備も進めていく見通しだ。
◆蚕飼地区のデータ
 住所=結城郡千代川村大字大園木・鯨地内
 交通=(鉄道)関東鉄道常総線、宗道駅から約2・5km。
 ※宗道駅から守谷駅経由、つくばエクスプレスで秋葉原まで約1時間。
 (車)常磐自動車道、谷和原IC
 公共機関=村立蚕飼小学校へ300m以内、村立千代川小学校へ約3km、下妻警察署蚕飼駐在所
 一般都市計画区域(村内全域)の白地地区(建ぺい率60%、容積率20%)
 上水道=村営水道、下水道=未認可区域
◆問い合わせ先
 結城郡千代川村(18年1月1日、下妻市と合併予定)、担当・企画課
 電話0296-44-0171(直通)、FAX0296-44-6004
 URL:http:www.vill.chiyokawa.ibaraki.jp
 E-mail:kikaku@vill.chiyokawa.ibaraki.jp

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野