業界記事

4月18日から受付開始/「パスポート」の電子申請

2005-03-31

 県は、いばらき電子申請・届出サービスの一環として「パスポートの電子申請」の受付を4月18日(月)から開始する。これにより、インターネットを通じていつでもパスポート申請ができるようになる。
 申請には、電子証明書付き住民基本台帳カードが必要となるほか、戸籍等の書類は郵送で提出することになる。
 詳細は次のとおり。
◆開始日時=平成17年4月18日(月)から。
◆対象者=茨城県内に住民登録(住民票)のある人。
◆対象となる申請=パスポートの新規申請等。有効旅券を紛失した場合の再発給は電子申請できない。
◆申請から受取までの手順
 <1>申請に必要なものを準備=パソコンの設定やソフトウエアのインストール。「いばらき電子申請・届出サービス」の利用登録。電子証明書付き住民基本台帳カード。カードリーダー。書類等(戸籍抄謄本、ハガキ、写真、自署、本人確認書類など)。
 <2>「いばらき電子申請・届出サービス」にログインし、必要事項を入力して送信。
 <3>戸籍等の必要書類を簡易書留で茨城県パスポートセンターへ郵送。
 <4>「いばらき電子申請・届出サービス」にログインし、審査結果を確認。
 <5>申請時に指定した窓口でパスポートを受け取る。
◆問い合わせ=県パスポートセンター(電話029-226-5023)。ホームページ:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/pass/passport.html

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野