業界記事

来月1日から受付け/小規模工事等希望者登録

2005-03-15

 潮来市はこのほど、小規模工事等契約希望者登録を実施する。対象となるのは、内容が軽易で、1件の工事金額が130万円未満の小規模な建設工事。登録できるのは市内に主たる事業所を有する法人又は個人で建設業を営んでいる者。登録の受付は、4月1日から同28日まで総務課管財契約Gで行われる。有効期間は2年間で、追加の登録申請は随時受付となる。
 この小規模工事等契約希望者登録制度は、市建設工事等の入札参加資格審査を受けていない業者でも、小額で内容な軽易な受注・施工を希望し登録することで、市が発注する工事・修繕等のうち小規模な工事について、業者選択の対象となることができる制度。
 潮来市では、対象となる小規模な建設工事を市が発注する小規模な建設工事や修繕等で、内容が簡易で、かつ履行の確保が容易なもので、1件の工事金額が130万円未満のものとした。
 登録の対象者は、市内に主たる事業所を有する法人または住所を有する個人で、このうち建設業を営んでいる者。建設業の許可の有無、経営組織、従業員数は特に問わない。
 登録申請書の受付期間は、4月1日から同月28日(土日・祭日を除く)まで。総務課管財契約Gへ直接提出する。
 登録の有効期間は、2年間とし、追加の登録申請は随時受付となる。
 また、名簿に登録されると、庁内各課に名簿が通知され、小規模工事等の業者選定に活用される。透明性確保のためにも閲覧等一般に公開される。
 業者選定は、原則として複数の者との見積もり合わせを行い、最低価格を提示した者と契約。1件の工事金額が50万円未満の場合は登録した者、50万円以上130万円未満の場合は登録した者及び入札参加資格者名簿に登録した者と見積もり合わせを行う-としている。
 また、見積もり合わせに指名されても、都合により辞退することは自由で、これにより以後の指名に不利益となることはない。その場合は必ず発注課に辞退届を提出する。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野