業界記事

小林・佐藤氏の動向がカギ/県民局長の就任に期待/県土整備局の人事予想

2005-03-11

 桜の開花予想時期が発表され、県(県土整備局)の人事異動が気になる季節を迎えた。今年もまた、本紙恒例の人事予想を掲載させていただくこととした。予想するうえで、やはり第1のポイントは川西理事の去就。トップの動向によって状況は一気に変わるが、現時点では波は静かな様相。こうなると、小林河川課長の去就が注目される。河川課長としての在任期間が丸4年になることを考えると異動が濃厚。また、地域機関再編により県土整備部長を兼務する前橋土木、高崎土木、太田土木の所長も注目ポストで、とりわけ空きポストとなる高崎の後任人選も今回の人事で焦点の一つ。3月末で卒業される所属長の後任候補を軸に予想してみた。
 今年度をもって定年退職される所属長(土木系)は、本庁の局内では米山砂防課長、地域機関では高崎土木の西田所長、藤岡土木の設楽所長、桐生土木の町田所長ら。
 また、旧土木部出身で現在は企業局に在籍する角田事業部長も勇退する。まずは、長年にわたる県土整備への御尽力に感謝を申し上げたい。
 さて、本題の人事予想だが、前記の通り小林河川課長は異動の可能性が高い。では、どこに異動するか。希望的観測で県民局長に就任していただきたい。県民局長は、新年度の県全体人事の焦点の一つでもあり、相当数の人数を擁する県土整備局で1ポストを押さえてもらいたい。
 県土整備局内の多くの人もそれを望んでいる。そうなれば若手技術者の意欲も高揚するに違いない。しかし、こうならなかった場合、前橋土木事務所長への就任が考えられる。
 仮に小林河川課長が異動した場合、後任の河川課長は、渋川土木の重田所長、後任の渋川は、増田川ダム等建設事務所長の粕川所長が候補か。
 次に、角田企業局事業部長の後任。佐藤開発課長か、あるいは企業局生え抜きのどちらかになるだろう。
 仮に、生え抜きの方が就任した場合、企業局では団地造成事業の縮小化を打ち出していることもあり、佐藤課長には県土整備局に凱旋してもらいたい。その場合、小林課長の動向にもよるが、前橋土木、あるいは高崎土木という線も出てくる。
 こうなると、前橋土木の柴崎所長の動きも注目。本庁が有力視される。
 続いて、高崎土木事務所長の候補。正論でいくと本庁の課長で2年以上のキャリアを有している人。候補者は、室田道路企画管理課長、沢田下水環境課長、唐沢特定ダム対策課長。ただ、室田課長は県内全体の道路行政の重鎮として、可能性は低いような気がする。
 本庁以外で高崎土木事務所長への就任が考えられるのは、太田土木の福田所長。
 一方、本庁では砂防課長ポストが空く。後任は富岡の塩原所長、中之条の山田所長あたりか。
 新設ポストの検査契約指導課の初代課長には、沼田土木の藤井所長、安中土木の平塚所長、技術調査室の小阿瀬室長らが候補。逆に、現課での留任が濃厚なのは、吉川道路整備課長、野村都市計画課長(17年度から都市施設課と統合)。また、土木事務所で所長ポストが空くのは、前記した高崎以外では藤岡と桐生。
 さらに、渋川、富岡、沼田の土木事務所と、特設事務所では増田川ダム等建設事務所、県央流域下水道、東毛流域下水道、八ッ場ダム水源地域対策の、現所長は在任年数からして異動が濃厚。
 これらのポストの後任候補のうち、土木事務所長は、他の所長が横滑るケースや本庁の室長級、あるいはすでに所属長級にある副所長が候補。
 藤岡の候補は、本課の小阿瀬技術調査室長、富岡の塩原所長、館林の桜井所長、桐生へは北関東自動車道対策室の茂木室長か。茂木室長は、桜井所長が藤岡になった場合の後任候補でもある。前橋土木の飯塚副所長も堅い。
 一方、特設事務所長は本庁の次長級の昇任が予想される。所属長への射程圏内にいるのは、堺監理課次長、真下道路企画管理課次長、小暮道路整備課次長、湯浅河川課次長、富沢砂防課次長、吉岡都市施設課次長、坂井特定ダム対策課次長ら。
 このうち、監理課次長はこれまで技術調査室長へと課内昇格するケースがあり、堺次長は建設政策室長あるいは都市緑化ぐんまフェア準備室長への就任か。
 以上、勝手な予想をさせてもらい、その中では有能な方のとりこぼしがあったかもしれないがご容赦いただきたい。
 時期的に、原案は出来上がっているはずだが、知事が最終決定するのは議会閉会後の3連休をはさんだ22日頃が予想され、前年度のように土壇場での波乱要素を含んでいる。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野