業界記事

新分野進出ライブラリ125

2005-03-09

 ■取組の内容
◇(株)田中住建は地場の総合工事業者で、保有する木工、建築、土木、精密機械、石の加工等の技術やノウハウを活用し、「水車」「水車を活かした諸施設」の設計・施工に取り組んでいる。
 昭和51年に顧客からの特命で初めて水車を製作した。その後は年に1~2件、どうしても造ってほしいという顧客に対し製作していた。その後、水車の製作依頼が増え、平成9年から本格的に水車事業を始めた。
 全国で水車を製作する業者は約10社あるが、石臼を廻すなどシステムとしてできるところは同社以外にはない。大手が参入するほどの市場規模ではなく、同社が参入するには都合がよかった。
 水車の設計から石臼の製造、据え付け、アフターサービス、水車小屋及び各諸設備の設計・施工までトータルに対応し、「町おこし」「地域のシンボル」「店舗開発(蕎麦屋)」等を検討している人に提案している。
 営業方法はホームページの商品情報が主で、それを見た人からの問い合わせに対し提案。1日当たり1件程度の問い合わせがある。顧客は特に地方自治体関係者(市町村、設計公社など)が多く、村おこし事業に水車を取り入れている例が多い。
 ■アイデア発案の契機
◇昭和51年新潟県大島村の豪農、小野島家の総欅造り茅葺屋根の豪邸を移転復元して蕎麦屋にする工事の依頼を受け、未経験の移転復元に苦労し、職人の手配に奔走しながらも完成の目処が立ったころ、店主より「水車を造りたいが、水車大工が見つからないので何とかしてほしい」と要請があり、手を尽くしたが見つからず、自分で造ることになった。
 悪戦苦闘の末、同社製水車1号機が誕生した。水車は昭和30年代始めごろには稼動または残骸はあったが、40年代後半にはほとんど姿を消してしまい、隣県まで足を運び残骸を調査してまわり、本格的に設計に入った。
 碾き臼は1号機製作の経験からもう少しスムーズに回転させられないものかと思い、石臼を専門に製作している石屋さんに製作依頼したが、昔ながらの手作りのため思うような結果が得られず、自社にて石臼製作の加工機まで製作し、納得いく碾き臼を作ることができるようになった。
 ■社長の役割と社内の実行体制
◇同社には水車事業部があり、機械、建築、土木の技術者などから構成され、設計部門には機械工学、建築、土木の3人の設計者がいて、機械工学と建築は専任で、土木は兼務している。
 ■従業員教育、新規の人材確保等の方法
◇日本水車協会(水車の研究者の集まり)や日本臼類学会(考古学会の分科会、研究者や石臼を使う蕎麦屋等が学会員)が主催するシンポジウム等に参加させている。
 ■事業化までに至る間で苦心したこと、及び成功の要因
◇最も苦心したことは軸受の構造の設計。木材の軸受に水車軸が乗り、木材同士が滑り合う構造にするところである。
 成功の要因は、水車を製作するための機械、建築、土木等の技術力を既に有しており、事業化がしやすかった点。
 ■相談・助言、情報収集等の相手先
◇日本水車協会、日本臼類学会での情報交換、学会ホームページで技術のPRを行っている。
 ■差別化等のポイント
◇以下を満たすことができて、省エネで高性能水車を実現させることができた。<1>水車は真円でバランスがよいこと<2>水車軸の高精度化と軸受構造<3>碾き臼の加工精度と軸受構造<4>歯車の構造と高精度化。
 また、日本の風土を蘇らせ郷愁を誘う水車をより普及させ社会に貢献するために、13年にISO14001を取得した。
 同社が開発した「定量供給機付き碾臼」(特許出願済み)方式では、石臼自体が玄蕎麦を定量供給するため、むらのない均一な蕎麦粉が碾ける。定量供給装置を搭載しないため全体がコンパクトになり、コストダウンを実現した。石臼以外の製粉方法の欠点である製粉課程の中で熱が発生せず、石臼で碾後も蕎麦本来の成分が残り、高品質の蕎麦粉ができる。
 ■事業のスタートから現在までの売上及び利益の推移
◇平成9年から本格的に展開して、約50件の水車等を製作。水車事業部の売上高は毎年伸びており、平成13年度が約2億円で、平成14年度は約3億円の売上高の見込み。1件当たりの平均受注金額は約2000万円で、最大受注金額は1億2000万円(高さ13m)。
 蕎麦屋などの店舗開発の需要は伸びると予想され、事業拡大を検討中。
 ■大きな成果と思われるもの
◇厳しい建設業界の現状、利益率を上げることに貢献。力を入れることによって大きな事業の柱と期待している。
 ■今後の課題と解決方針
◇石臼の用途は広く、蕎麦以外の用途の石臼も開発していく予定。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野