業界記事

電子受付は12月/入札参加申請

2004-10-29

 所沢市の平成17・18年度の入札参加資格審査は、電子による更新(継続)が12月1日から28日まで、従来どおり紙による新規は、17年1月17日から31日に受け付ける。また電子入札の実施については、当初今年度内に5件程度の試行を見込んでいたが、埼玉県電子入札共同システムの機能向上が図られることになったため、しばらくの間は静観することにしている。
 申請を受け付けるのは、建設工事、設計・調査・測量、土木施設維持管理。新規の様式などについては、今後定め、公表する。
 今回から申請区分が変更され、建設資材も物品等で受け付ける。その物品等は、紙による申請で、年明け以降の受け付けを予定している。
 市では、15年12月に電子入札制度検討委員会を設置、その後ワーキンググループにより、話し合いを重ねている。検討委員会は、助役、10名の部長らで構成。その下部組織にあたるワーキンググループは、関係各課の工事担当ら15名により、時期、対象物件の選定、設計図書のあり方などに関する考えをまとめている。
 同市は、埼玉県と県内自治体が開発を進めている「埼玉県電子入札共同システム」に参加。実施にあたっては、初年度という点と地元業者の導入が遅れているとの見方から、小規模工事や委託業務では行わず、大型工事で導入した上で、翌年度以降に本格的に取り入れる意向を示していた。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野