業界記事

串挽安塚線の盛土工へ/市町村要望への対応状況

2004-10-29

 県鉾田土木事務所は、管内5町村から整備促進を要望されている基盤整備事業への対応状況と今後の方針を、このほど開かれた県議会土木委員会県内調査で説明した。それによると、都市計画道路3・4・3号串挽安塚線の整備促進(鉾田町要望)では、烟田地区で用地取得を進めるとともに今年度に一部工事(盛土)に着手する。一般国道354号の整備促進(北浦町要望)では、15年度までに用地取得率80%で、工事は3900mが完了しており、引き続き北浦の両岸で用地取得に努める、としている。
 要望事項への対応状況と今後の見通しは次のとおり。
【一般県道下太田鉾田線の整備促進】旭村要望
◆対応状況
 <1>全体計画=旭村田崎~常磐、延長L5000m、事業費15億円。
 <2>進ちょく
 ・13年度まで=田崎工区は地質・測量調査・詳細設計・用地測量。造谷工区は概略設計。常磐工区は測量調査・詳細設計。事業費5160万円。
 ・14年度=田崎工区の用地補償・工事。事業費1080万円。
 ・15年度=田崎工区の地質調査。事業費200万円。
◆今後の方針
 <1>当路線は、鉾田町徳宿工区から事業を進めて早期完成を図る。
 <2>常磐工区、造谷工区は、現在事業中区間の進ちょくに合わせて進める。
 <3>田崎工区は、14年度に一部工事に着手した。16年度は、残用地の取得を促進し、早期完成を図る。
【都市計画道路3・4・3号線(串挽安塚線)の整備促進】鉾田町要望
◆対応状況
 <1>全体計画=鉾田町串挽~安塚地内、計画延長2420m、事業費5億3500万円。
 <2>進ちょく
 ・平成8年度着工。
 ・14年度まで=路線・用地測量・用地補償。事業費1億8000万円。
 ・15年度=地質調査・用地補償。事業費9400万円。
◆今後の方針
 <1>烟田地区は、14年度に緊急地方道路整備事業に採択され、用地取得に努めた。今後も引き続き用地取得に努めるとともに、16年度に一部工事(盛土)に着手する。
 <2>串挽地区は、14年度に路線測量を実施し、鉾田南部土地改良事業の創設換地により生み出された道路用地(町が先買い)を14年度から15年度に一部買い戻した。15年度は地質調査も実施した。今後も引き続き調査を進める。
【一般県道大竹鉾田線の整備促進】鉾田町要望
◆対応状況
 <1>全体計画=鉾田町烟田地内、計画延長2500m、事業費19億円。
 <2>進ちょく
 ・平成7年度着工。
 ・13年度まで=測量調査・用地・工事。事業費9億7000万円。
 ・14年度=工事。事業費3900万円。
 ・15年度=用地・工事。事業費1億500万円。
◆今後の方針
 <1>緊急地方道路整備区間は、町道までの延長1000mについて15年3月に供用開始した。残延長1500m区間は、15年度より用地取得と一部工事(盛土)に着手した。今年度も引き続き用地取得に努める。
 <2>未事業区間延長2200mは、国補区間の進捗を見ながら事業化を検討する。
【一般県道大洋鹿島線の延伸】大洋村要望
◆対応状況
 <1>12年度まで=鉾田地方周辺地域将来道路網検討調査を実施し本路線の位置付けをした。事業費500万円。
◆今後の方針
 <1>鉾田町要望と関連するので、両町村と協議を進めながら整備の可能性について検討していく。
 <2>平行する茨城鹿島線の鉾田町安塚地区延長250mの未改良区間の整備を進めている(工事は15年度~17年度)。
【一般国道354号の整備促進】北浦町要望
◆対応状況
 <1>全体計画=北浦町内宿~大洋村札地内、計画延長6100m、事業費82億円。
 <2>進ちょく
 ・12年度まで=用地・工事。事業費20億5400万円。
 ・13年度=用地・工事。事業費5億3800万円。
 ・14年度=用地・工事。事業費11億9000万円。
 ・15年度=用地・工事。事業費6億5000万円。
◆今後の方針
 <1>15年度までに、用地取得率80%で、工事は3900mが完了した。引き続き、北浦の両岸について用地取得に努める。
 <2>鹿行大橋は、14年度に大洋村側から下部工4基を着手し、15年度完成を図った。
【一般国道355号バイパスの整備事業の促進】玉造町要望
◆対応状況
 <1>全体計画=玉造町浜~沖洲地内、計画延長7000m、幅員W25m。
 <2>進ちょく
 ・10~12年度=環境調査(猛禽類)。事業費1800万円。
 ・14~15年度=道路建設課と調整中。
◆今後の方針
 <1>交通量の増加状況を見ながら事業化が図れるよう努める。
 <2>当面の安全確保として、歩道設置等を進めている。

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