業界記事

企業戦略でセミナー/20日、29日に開催

2004-10-19

 県では、企業戦略の支援として各種セミナー等の開催を行っており、今月は20日と29日に「第2回群馬知的財産戦略会議」と「産業戦略セミナー」を開催する。
【知的財産戦略会議】
県工業振興課は20日、県庁内で「第2回群馬知的財産戦略会議」を開催する。同会議は、「ぐんま知的財産戦略」(仮称)の骨子についてを議題とし、知的財産に関する中小企業への支援策の方向性や検討・整理について話し合う。
 県では、経済のグローバル化、産業の空洞化が進展する中で、中小企業が国際競争を勝ち抜いていくためには、知的財産を生かした付加価値の高い製品開発等により差別化を図り、競争力を高めていく事が何よりも重要としており、中小企業の知的財産の戦略的な創出・保護・活用方針について検討するとともに、総合的な推進に向けた戦略を構築するため、産学の有識者等からなる「知的財産戦略会議」を設置。
 今後は1月下旬に第3回会議を予定している。
【産業戦略セミナー】
県産業政策課が計画しており、変革の時代の産業戦略の立案に向け「産業戦略プロジェクトチーム」を発足させ、29日には「産業戦略セミナー」を開催する。
 同チームの発足は、「どこを向いて何を積み重ねていくのか」という具体の行動戦略を目的に、現場の声を吸い上げ知を結集する「現場主義の産業戦略」を目指す。
 一方で、産業戦略は、行政のみで立案するべきものではないとし、広く社会の叡智を集め議論を行う「知のマネジメント」の場として、産業戦略セミナーを開催する。
 今回のセミナーでは、群馬経済同友会地域問題委員会委員長の町田久氏と群馬大学社会情報学部の寺石雅英教授を講師に招き、「構造転換への提言~『群馬の産業構造転換に関する提言』より」と題して公演が行われる。対象は、県職員に限らず県民に広く参加を呼びかけている。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野