業界記事

新分野進出ライブラリ

2004-10-19

 直用工による施工にこだわったリフォーム事業への特化
 会社概要 代表者・後藤竜彦 昭和45年4月設立、資本金8000万円、役職員数75人(うち建設業従事約62人)、14年度売上高17億300万円
 ■取組の内容
◇顧客の満足と安心を得ることが最も重要とする観点から、品質確保のため約50名の直用工による施工を実施。自社の労務要員を使うことにより情報伝達がスムーズで、新工法の採用やバイオ洗浄工法、水性材料工法等の環境対策が確実に実施できる。
 ■アイデア発案の契機
◇創業以来25年間、改修工事を主な業務として取り組んできた結果、住民の住んでいる既築建物、業務を行っている事務所ビル等での作業には、まず人間性が重要と考え、作業員一人ひとりが気配りのできる人材であって欲しいと思った結果である。リフォーム工事に特化した結果、リフォーム工事特有のノウハウが得られた。既存建物内で作業するので、まずユニフォームの統一から髪型に至るまで社員教育を徹底した。
 ■社長の役割と社内の実行体制
◇後藤社長は、営業、管理(工事管理)、工事(直用工)、総務それぞれの部内が円滑に業務連携ができるよう努めている。セクショナリズムがあってはならない。互いに意見を言える職場環境がモットーである。
 ■従業員教育、新規の人材確保等の方法
 人材確保については、同業種経験者にこだわらず、新卒から中途採用まで広く門戸を開いている。最も大事なものは「やる気」と「向上心」。
 一級建築塗装技能士、2級建築施工管理技士などの資格は積極的に取らせている。
 ■事業化までに至る間で苦心したこと、及び成功の要因
◇直用工であるがゆえに固定経費がかかる。外壁等の改修においては特に季節、天気等に左右されるため、一般的に施工時期が特定の時期に集中しやすい傾向がある。しかし現在は顧客を広げること、より良い技術を提供するため、当社工事部の日程をお客へ説明することにより、年間を通してコンスタントに受注できるようになってきた。工事部の仕事がお客に認められることと営業マンの努力の結果と考える(営業担当7名、全て技術営業)。
 直傭でない方がコストは下ることはわかっているが、施工の品質を確保するためにあえてこの方式をとっている。そのため直傭工は多能工として働けるように教育を行っている。
 ■相談・助言、情報収集等の相手先
◇当社は、現在のところ飛び込み営業の比率は低い。当社の仕事を見てもらい、認めていただけたお客からのリピート発注、紹介が比較的に多い。外部組織との連携においても、当社にしか出来ない工法を選択したため、紹介をもらったり、リピートが多い。メーカー・設計事務所・協同住宅の管理組合などと業務を行う場合は、計画段階より直接技術員を派遣して携わる場合もある。
 汚れのつきにくい外装コーティングを松下電工と、環境に負荷をかけない洗浄剤(ComStar)をコムスタージャパン社と施工面において協力している。
 ■主たる顧客等
◇改修工事であれば、顧客の種類は問わない。戸建オーナーから管理組合、ビルオーナーから法人まで、広く顧客を持つことが重要。
 ■差別化等のポイント
◇当社のように、完成品でないものを売っている業態においては、施工前段階での他者との差別化は困難と思われる。ただし、ひとつひとつ着実に、良い品質、満足いただける工事を積み重ねていれば、必ず差別化されてくるものと考える。(壁面を区分して、他社と同時施工したケースではアール・エヌ・ゴトーの部分は全く問題なかったが、他社は2年で剥離した)
 ■投資額及び必要資金の調達法
◇特にリニューアル工事に適した、温水洗浄車(温水温度80度)と圧送車を自社保有する必要があった。特別な借り入れはしていない。
 ■事業のスタートから現在までの売上及び利益の推移
◇25年前にリニューアル工事に特化したのでどこからが新分野か分けられない。
 2001年度の売上高は17億5000万円程度。
 ■大きな成果と思われるもの
◇当社はNECの施設の保全が中心であったが、現在は広く各方面から受注できるようになった。
 ■今後の課題と解決方針
◇高品質を確保するには適正価格での受注が必須条件。どうやって適正価格を認めてもらうかが課題。
 幸い三菱地所の管理会社(ダイアコミュニティ)など品質を認めてもらい信用を得て継続して仕事をもらっている。エコ防水、屋上緑化などの新技術にも取り組みたい。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野