業界記事

那珂町が誘致を要望/原子力2法人の新本社

2004-07-29

 那珂郡那珂町は23日、文部科学省等を訪れ、日本原子力研究所(本部・千葉県柏市)と核燃料サイクル開発機構(本社・東海村)の統合に伴う新法人の本社位置について要望した。
 当日は、小宅近昭町長をはじめ福田耕四郎町議会議長、車田一嗣町議会原子力安全対策特別委員会委員長、また関宗長県議会議員などが出席。
 一行は、文部科学省の丸山剛司・文部科学省大臣官房審議官(研究振興局担当)に「原研那珂研究所内にITER予定地として確保された土地の有効活用として、新法人本社の誘致を強くお願いしたい」と要望。
 対する丸山文部科学省大臣官房審議官は「この要望を重く受けとめて、財務省や現場の意見を聞きながら、新組織を編成したい」などと語った。
 これに引き続き、一行は県選出の衆・参議員へ要望活動を行った。
 新法人の本社設立にあっては、千葉県、同柏市などが要望を行っており、県内においても核燃機構大洗工学センターの土地を共有する大洗町、旭村など6市町村が誘致に名乗りを上げている。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野