業界記事

新潟税関東港出張所庁舎/長建事務所に委託/年度内の着工目指す/4分割で工事発注

2004-07-29

 国土交通省北陸地方整備局は、東京税関新潟税務支署東港出張所の新営に係る設計業務を長岡市在住の(株)長建設計事務所に委託した。同者は先に開催した標準プロポーザル競技で最優秀提案者に特定されたもの。年内に設計作業を完了させ、今年度と来年度の2か年で建設工事を進める計画。工事は建築本体、電気設備、機械設備、エレベーター設備の4分割で第4四半期に発注する見通しだ。
 現在の出張所庁舎は、狭隘化に加えて税関検査業務に必要な税関専用貨物検査場が整備されていない状態。そのため、貨物検査場を併設した庁舎を新営すると共に、国際物流における行政手続きのシングルウインドウ化及び24時間フルオープン化を図るため、通関行政のIT化推進に対応した庁舎の整備を行う計画。
 建設予定地は、北蒲原郡聖籠町にある東港工業地帯の県有地。敷地面積は約1万4290㎡。この場所は、先に稼動したコンテナ貨物大型X線検査場に隣接するため、一体利用により税関検査業務の一層の効率化・迅速化を図る。また、IT化に対応した庁舎の整備を行うことにより、行政情報の適切な処理・管理・バックアップによる申請・届出等の諸手続きの効率化が図られることから、利便性向上に繋がる見通しだ。
 施設規模は、S造2階建て延べ約2100㎡。内部は、1階を貨物検査場、2階を事務・オフィスエリアとして利用する。
 工事は建築本体を公募型で、電気設備、機械設備、エレベーター設備を指名競争でそれぞれ第4四半期に発注する見通し。工期は約14か月を見込む。
 なお、同出張所の新営に向け、整備局では今年度当初予算に2億200万円を配分したほか、国庫債務負担行為で限度額6億円を設定している。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野