業界記事

インタビュー/角田企業局事業部長/県央第2へ原水調整池/新規発電所を幅広く調査

2004-07-08

 今年度から県企業局事業部長に就任した角田勇氏に事業会計別の16年度主要事業や今後の事業展開等を伺った。旧土木部での任務が長かった角田事業部長は、企業局について「企業性を発揮できれば又新しい展開が生まれることもあり、やりがいのある職場」との認識を示したうえで、「団地以外の事業は、これまでの実績を更にアップするよう努力したい」と力強く述べた。また、今年度の目玉事業としては、東第2発電所の建設と県央第2水道の低区排水区への原水調整池の築造、館林渡良瀬南部産業団地造成をあげた。さらに、今後の事業展望として新規発電所調査を幅広い範囲で検討していく考えを明らかにした。
 --事業部長就任にあたっての抱負はいかがですか
率直な感想は、大任を仰せつかって身の引き締まる想いだ。重責を果たすようとにかく全力で頑張りたい。
 昭和42年県職員として採用され38年になるが、これまで主に土木部に在籍し、企画部や警察本部にも2年間ずつ経験させてもらい、企業局には15年度から異動してきた。
 企業局は独立採算で事業を実施しており、収益が大事な視点である。企業局へ来て最初はとまどいも感じたが、現在は企業局は経営改革に取り組んでいるところで、企業性を大いに発揮できれば又新しい展開が生まれるということもあり、やりがいのある職場だと思っている。
 そして、企業局は公共の福祉増進を図るとともに、企業の経済性を発揮しなければならず、企業局の経営はその時代の経済状況に大きな影響を受けている。
 平成12年から観光事業の経営改善、続いて団地事業の経営改善を進めてきており、現在も取り組んでいるところ。団地以外の事業については、これまでの実績を更に上げるようにし、団地の改善には企業局職員が一丸となって経営改善に努める意識を持ってもらいたい。
 --事業会計別の今年度主要事業を教えてください
発電事業は、昨年久しぶりに供給電力量が10億kwhをクリアした。今年も目標値を超えるよう現場事務所の点検等に努めたい。
 建設事業としては、維持流量発電の4か所目として、国土交通省のダム水環境改善事業との共同事業で草木ダム周辺へ東第2発電所の建設に着手する。設備整備では、柳原発電所にある発電機のオーバーホールを行う。
 また、新規発電所調査として、維持流量発電、既設発電出力増に伴う改造、小水力発電計画などを幅広く調査、検討したい。
 次に、工業用水事業だが14年度からリニューアル整備に取り組んでいる渋川工業用水では、原水調整池築造に向けた用地取得や導水管約200mの改修等を行う。
 水道事業では、県央第2で昨年度に4分の2系列が完成した。3期工事は需要を見極めながら関係市町村と協議して必要性に応じて進めていく。今年度は、低区排水区への安定供給を図るため原水調整池の工事に着手する。また、東部地域水道では引き続き送水管の布設工事を促進する。
 続いて団地事業についてだが、団地事業の改善は企業局にとって最重要課題だ。14年度から工業団地は規制緩和や立地条件の向上、価格調査を行ってきたが、更に今年6月に価格調整を行い、販売促進に力点をおいている。今年度は、館林市からのオーダーである館林渡良瀬南部産業団地の造成工事に着手する。対象面積は約9・7ha。
 ゴルフ事業では、乗用カート化を推進しており、残る玉村ゴルフ場についても導入を検討する。
 最後に、駐車場事業だがウエストパーク1000の利用者は順調に伸びているが、更に利用しやすくするために今年度から長時間駐車料を引き下げた。
 --今後の事業展開についてのお考えは
企業局の事業は連結決算では黒字になっているが、事業会計毎では団地事業会計が2年続けて赤字になっているので、5事業それぞれの事業収益がそろってプラスになるよう努めたい。繰り返しになるが、特に団地事業は販売に力を注いでいく。
 また、電気事業は水力を中心に進めてきており、これからは大きな開発は厳しい状況にあるが、電力自由化、地球温暖化によるCO2削減が要求される中で水力発電はクリーンエネルギーであり、中小水力、新エネルギー発電、維持流量発電等の開発対象箇所が県内には多数あるので、調査を進めるだけでなく実施につなげていきたい。
 水道事業の施設整備は、需要に見合った規模を関係市町村と協議しながら無駄の出ないように推進していきたい。
 いずれにしても、企業局の事業は公営企業として、コスト縮減に努め、無駄を排除し最小の投資で最大の効果を上げるよう努め、県民福祉の向上に貢献することが重要と認識している。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野