業界記事

109か所へ51億円強/聖石橋は中央部に/高崎土木の事業概要

2004-06-10

 県高崎土木事務所(西田守所長=写真)はこのほど、今年度事業概要を明らかにした。それによると、同事務所の総事業費は51億9700万円で、事業箇所は計109か所となっている。今年度の主な事業として、主要地方道高崎渋川線バイパス整備は、暫定2車線で開通した1期工区に引き続き2期工区の用地買収や文化財調査に着手するほか、交差点改良工事を発注する。また、段階的に進めてきた聖石橋の架け替え工事では、最終となる中央部に着手。和田橋の拡幅事業は、上部工を発注する。今年度から本体工事に入る高崎駅西口線の共同溝は、L150m工事を公募型指名競争入札により発注する。
 予算配分は、補助事業32か所へ41億4700万円、単独77か所へ10億5000万円となっている。
 主な事業をまとめると、東毛広域幹線道路の一部を形成する国道354号は、高崎駅東口と県東部を結ぶ事業。このうち同事務所は、延長2kmを所管、今年度も引き続き用地買収を促進する。道路特殊改良(1種)で進めている国道406号の道路改良は、倉渕村三ノ倉地内の道路線形不良部約400mにおいて、幅員が5・8mと狭く、交通渋滞の多発区間となっていることから、改良工事を実施していく。
 主要地方道高崎駒形線の高崎市芝塚町(芝塚交差点)~上大類町(環状線交差点)で進めている電線共同溝整備は、上期中にも延長1240mの舗装工事を発注する方針。全体延長は約1300m(両側約2600m)、事業を円滑に進めるため芝塚工区L630m、江木工区L670mに工区分けしている。事業は平成12年度から着手しており、平成18年度を目標に整備、総事業費約13億円を投入する。工事は芝塚工区から先行しており、同工区は今年度に舗装復旧工事を発注して完了する。一方の江木工区については、15年度の繰越で北側の延長約300mの工事を発注しており、今年度は準備が整い次第、側溝付け替え工事を発注する計画。
 高崎駅西口線の共同溝整備は、今年度から本体工事に着手する。工事は、駅側から市役所方面へ向かう南側の歩道を対象に、L約150m(ボックスカルバート高さ約4・4m、幅約3・25m)を公募型指名競争入札で9月までに発注する。全体計画は、L325・2m×2mで、設計は建設技術研究所(東京都)が作成している。
 高崎駅観音山線の聖石橋架け替えは、通行車両の増大や車両の大型化、現橋の老朽化や幅員の狭隘化などから計画され、市街地交通の円滑化を図るのが狙い。同線の左岸側は国道17号の交差部に接続しているなど、交通量が多く工事期間中も通行止めができないため、3分割施工方式を採用している。これまでに先行着手した上流側は供用を開始、下流側は現在工事を実施している。今年度については、最終となる中央部の旧橋撤去工や橋台工事を上期中にも発注する。新橋は橋長278m、幅員20m(両側歩道各5m、車道10m)となり、上部工形式は6径間連続鈑桁、下部工は逆T式橋台(オールケーシング場所打ち杭)、小判型壁式橋脚(ニューマチックケーソン)となっている。
 国交省高崎河川国道事務所が計画している高松立体と協調して事業展開している和田橋拡幅計画は、下流側の歩道を2mから4mへと拡幅する。同橋橋長338・07m(8径間単純ポストテンションT桁橋)のうち、6スパンの整備を同事務所が所管し、昨年度までに下部工を発注している。今年度は上部工の2スパン分(L85m)を下期に発注する方針だ。設計はパシフィックコンサルタンツ(群馬営業所=前橋市)が担当した。
 河川関連事業では、井野川支川東谷川の護岸整備で、用地補償をメーンに実施する。また、一級河川粕沢川で進める統合一級河川整備事業は、9月までに3号橋の下部工(橋台2基)及び上部工をそれぞれ発注するほか、同橋取付部の護岸工事を発注する。全体の整備計画は、倉賀野町から下佐野町までの総延長1700m。平成18年度までを事業期間とし、15年度末までの進捗率は72・1%。工事は、下流から上流に向かって促進しており、これまでに、約865mを着手している。護岸改修に伴い川の断面が広がることから既設の橋梁の架け替えも実施しており、今年度は倉賀野地先に架かる3号橋の上部及び下部工事をそれぞれ発注する。同橋は翁橋の上流に架かる人道橋で、幅員が1・7mと狭隘なことから、管理用道路機能を持ち車両が1台通れる程度の橋長13・3m、幅員3mを確保したPC単純中空床版橋、逆T式橋台2基の橋梁へと架け替える。また、今年度は、同橋の工事に伴い前後の取付部となる左右岸の護岸工事に着手する方針で、工事延長は約100m、A550㎡、多自然型ブロック護岸工事を施す。

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