業界記事

県竜ケ崎土木管内13市町村が要望

2004-06-09

 県竜ケ崎土木事務所管内の13市町村は、5月24日に開かれた県議会土木委員会県内調査で、管内の国道・県道などの整備要望を行った。主な要望事項は、竜ケ崎市が主要地方道美浦栄線バイパス整備の促進、取手市が県道水海道取手線の国道294合交差点箇所の早期整備、守谷市が国道294号4車線化の整備促進及び乙子立体高架事業の早期完了、など。
 各市町村の要望内容は次のとおり。
【竜ケ崎市】
◆要望事項…主要地方道美浦栄線バイパスの整備促進。
◆要望主旨…主要地方道美浦栄線バイパスは、千葉県と茨城県を結ぶ重要路線であり、本市の南北方向の主要な広域交通軸として位置付けられ、その広域流動は、本市の地域振興に大きく寄与するものである。
 (仮)第二栄橋から主要地方道竜ケ崎潮来線の区間については、県において平成7年度の事業化から平成15年度までに概ね9割を超える用地取得がなされ、一部道路改良工事や(仮)第二栄橋橋脚工事も進められているが、先に述べたとおり地域の活力や発展につながる重要性からも、当路線の整備促進を要望する。
【取手市】
◆要望事項…県道水海道取手線の国道294号交差点箇所の早期整備(L50m)。
◆要望主旨…県道水海道取手線は、白山八丁目地先で国道294号と接続しているが、この交差点については地形的に傾斜地であり、さらに鋭角に交差しているといった極めて変則な交差点となっており、安全性確保及び交通機能上の点からも問題箇所となっている。
 この交差点は、国道へ県道と市道が交差しており、本市の下水道計画も関係するもので、平成15年度の土木委員会県内調査において県、市の相互協カが必要と確認された。
 昨年10月に交差点改良の地元説明会も行われ、その後、地形測量、詳細設計の段階とうかがっている。
 本市として、一刻も早く改良が望まれる重要な箇所で整備が急がれるところであり、事業化が円滑に進むよう協力してまいるので早期に整備着手することを要望する。
【牛久市】
◆要望事項…主要地方道土浦竜ケ崎線バイパスの整備促進。
◆要望主旨…牛久市岡見町地内における現在の土浦竜ケ崎線は、幅員も狭く歩道も未整備のままで非常に危険な状態にある。
 この様な状況を一刻も早く解決するため、土浦竜ケ崎線バイパスの整備促進について、地域住民及び議会等からも早期完成が望まれている箇所である。
 また、首都圏中央連絡自動車道(仮)阿見インターへのアクセス道路として、さらには、ひたち野うしく駅、つくば学園都市へのアクセス道路として、多大な整備効果の期待できる路線であり、主要地方道土浦竜ケ崎線バイパスの早期実現を要望する。
【守谷市】
◆要望事項…国道294号4車線化の整備促進及び乙子立体高架事業の早期完了。
◆要望主旨…国道294号は、取手市の国道6号を起点とし福島県まで伸びる広域幹線道路で、守谷市内を縦断する重要な動脈として位置付けられており、市内の事業区間総延長は約5kmで、昭和60年度に事業化されている。
 当路線は県西地区と県南地区を結ぶ重要路線であるほか、当市内の大型店舗等集客力の大きい商業施設への周辺地域からのアクセス路線として、また、当市及び周辺地域から取手市方面やその他の市、他県への通勤、通学のための路線である。
 また、つくばエクスプレス守谷駅へのアクセスのため、平成17年秋開業に合わせて当該路線から新駅への進入路の整備も予定されており、同箇所の4車線化が急がれている。
 当該事業は事業化以来19年を経過しており、本年度秋には乙子交差点の立体高架橋の本格着工も予定されているが、まだ4車線化の未改良箇所が残っており、渋滞緩和の効果があがっていない状態である。
 以上のことから、当該路線の混雑解消による都市機能の活性化のため、乙子交差点の立体高架橋を含めた事業が早期に完了することを要望する。
【江戸崎町】
◆要望事項…圏央道アクセス道(主要地方道江戸崎新利根線バイパス)の整備促進。
◆要望主旨…圏央道アクセス道(主要地方道江戸崎新利根線バイパス)に接して、県開発公社が工業団地を計画中であり、また周辺は、県銘柄産地の「かぼちゃ」など高品質かつ豊富な農産物によって首都圏の食料基地ともなっている。
 圏央道アクセス道は、一部区間においては工事も順調に進んでいるが、町にとっては大変重要な路線であり、町村合併においては南北を結ぶ主要幹線として位置付けられていることから、さらなる工事の進捗と早急な整備促進を要望する。
【美浦村】
◆要望事項…国道125号バイパスの整備(美浦村大字大谷地区)。
◆要望主旨…国道125号は、本県南部地域の経済活動及び地域振興を支える広域的幹線道路であるとともに、住民の生活道路としても重要な役割を担っている。しかし、大谷地区については、幅員縮少、線形不良区間による渋滞、車両や歩行者通行の危険箇所等が存在し、幹線道路に期待される機能が確保できない現状から、茨城県によりバイパスの整備を推進していただいている。
 改めて、大谷地区から江戸崎町に至る区間の早期完成を要望する。
【阿見町】
◆要望事項…主要地方道土浦江戸崎線バイパス(都市計画道路中根飯倉線)の早期整備促進。
◆要望主旨…主要地方道土浦江戸崎線の在来線は、朝夕はもとより一日中交通渋滞を招いている道路である。
 沿道には小中学校があり通学路として指定しているが、車道幅員が狭く歩道もないことからバイパスの早期整備が地元住民から強く要望されている。
 また、阿見東部工業団地が平成15年度より創業したことでJRひたちのうしく駅からのアクセス道路となり、交通の利便性及び町民の安全でゆとりのある生活の向上からも重要な役割を担う広域道路であり、早急な道路整備を要望する。
【新利根町】
◆要望事項…主要地方道竜ケ崎潮来線バイパス建設の早期完成。
◆要望主旨…竜ケ崎潮来線は、本町の中心を横断する重要な幹線道路である。成田国際空港、筑波研究学園都市及び竜ケ崎ニュータウン等の開発の進展に伴う新規交通量は大幅に増加し、特に当町地内の道路沿いには人家が密集し幅員が狭いうえ屈曲が著しく大型車等の通行による振動や騒音が激しく、交通事故の発生等、沿線住民は一日も早いバイパスの完成を願っている。
 要望の結果、平成13年度には下太田工業団地までが供用開始され、残り1400mについても県において用地買収等事業が推進されているが、全線の早期完成について特段のご配慮を要望する。
【河内町】
◆要望事項…国道408号の利根川に架かる長豊橋の右折レーンの早期整備(河内町田川地区)。
◆要望主旨…国道408号は、成田市から学園都市、そして栃木県までの路線で、当町は成田国際空港の北側20kmに位置し、空港の裏玄関ともいわれている。
 成田国際空港のB滑走路の供用開始が2002年から始まり、交通量は大幅な増加を見せている。
 また、当橋梁は昭和42年に架橋されたもので、当時の交通量とは比較にならないものである。
 以上の観点から以前より要望しており、県でも現況調査・右折レーンの設置可能性について検討されているが、早期計画実現をお願いしたく、長豊橋の右折レーン設置及び将来的に長豊橋を含む国道408号の4車線化を要望する。
【桜川村】
◆要望事項…国道125号バイパスの事業化による早期完成について(桜川村阿波地区)。
◆要望主旨…土浦から稲敷地区霞ケ浦沿線を通る国道125号は、本村の幹線道路であり、鹿島臨海工業地帯及び筑波研究学園都市等への交通量は著しく、通勤時に交通渋滞が発生している。
 当該地区は道路幅員も狭く見通しの悪い商店街であるとともに通学路にも指定されており、一般住民や児童、生徒は毎日危険にさらされている。
 このような状況を改善するため、桜川村神宮寺から東町伊佐部に至るバイパスの早期完成をお願いする。
【東町】
◆要望事項…都市計画道路(3・3・1号桜川東線)の早期事業化。
◆要望主旨…本町内を通る国道125号は、集落内を通過する部分が多く、また幸田地先のT字路を始めとして途中湾曲した形状の部分が多く、近年交通量の増加に伴い朝夕の通勤・通学時間帯に渋滞箇所が生じたりする一方、交通安全面でも危険箇所が生じている。
 国道125号バイパスの阿見町から江戸崎町間については、圏央道関連二次アクセス道路としてルート決定されており、桜川村から本町(伊佐部)間についてのルートも都市計画決定された。
 以上のことから、安全で快適な道路交通環境の確立を図るとともに地域発展のまちづくりの軸となる都市計画道路(3・3・1号桜川東線)の早期事業化をお願いする。
【藤代町】
◆要望事項…県道谷田部藤代線の小貝川橋交差点改良並びに同バイパスの整備促進及び県道高岡藤代線バイパスの整備促進。
◆要望主旨…当該道路は、つくば方面から国道6号への乗り入れのための重要な路線であり、一部の堤防上は幅員狭小区間でもあり危険である。
 平成13年3月の国道6号バイパス開通に伴い、更に混雑を引き起こしている。中でも、小貝川橋交差点の改良を早急に行い、スムーズな交通の流れを確保して頂きたく要望する。
【利根町】
◆要望事項…主要地方道取手東線バイパスの整備推進。
◆要望主旨…主要地方道取手東線は、県南地域における旅客・物流の重要路線にありながら、狭隘、曲折などの通行障害が多い布川地内の市街地を通過している。
 これを迂回させるため、羽中地内から押付新田地先までのバイパス道路整備が計画され、現在、用地取得も進められている。
 平成18年春ごろの(仮)第二栄橋の開通などを踏まえ、今後、当該道路の車両通行量が増大することが予測されることから、特に羽中地内から主要地方道千葉竜ケ崎線までの区間については、より早期の整備を強く要望する。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野