業界記事

市野川ゲート工など/9河川の主要事業示す

2004-04-23

 県土整備部は「住宅市街地基盤(河川)整備事業」で今年度は9河川を対象に進める。その主要事業概要を示した。主な工事では市野川においてゲートの製作・据付工事を、芝川ではポンプの製作・据付など、委託業務では垳川で橋梁詳細設計を外注することなどが目立つ事業。
 9河川の各事業を見ると、芝川はさいたま市と川口市でそれぞれ対象とするが、事業はセットと考えてよい。場所はJR東浦和駅に近い第1調節池でさいたま市緑区下山口新田および川口市の一部。15年度に発注し現在も工事中の排水機場のく体に関連し、今年度はポンプの製作・据付工事を発注する。また、調節池の残工事も行う。
 飯盛川(坂戸市内)については、住宅市街地と広域河川改修のいずれのメニューも合わせて実施する。蓮台橋の上部工事などを実施する。
 市野川は、市野川と新江川の合流地点に現在建設中の樋門に関連し、ゲートの製作・据付工事を発注する。場所は東松山市。
 垳川は八潮市と東京都境を流れ、八潮市道上に架設する橋梁の詳細設計業務を委託する。
 綾瀬川(さいたま市)では、都市公団施行の浦和東部第2土地区画整理事業内に造る調節池の公共施設管理者負担金を拠出する。
 越谷市を流れる元荒川は越谷レイクタウンに関連し排水機場を17年度以降に建設すべく今年度は下地づくりのための盛り土工事を進める。
 第2大場川は三郷市内と吉川市内の2事業として進める。都市公団が三郷中央土地区画整理事業、吉川駅南土地区画整理事業を施行し、いずれも調節池関連の用地費の負担金を拠出する。
 9河川の全体事業費は30億8、600万円を計上している。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野