業界記事

西丁延方線の促進/潮来市の開発・保全方式/都市計画区域マスタープラン案・その2

2004-03-02

 県は、潮来(潮来市)都市計画区域マスタープラン案(都市計画区域の整備、開発及び保全の方針)をまとめた。
◆下水道及び河川
 <1>下水道及び河川の整備の方針
 ・下水道…市街化の動向や道路などの都市施設整備と十分に整合を図りながら効率的な施設整備を行い、本区域における生活環境の向上と公共用水域の水質の保全を図る。
 汚水に係る下水道施設の整備については、人口や産業が集積している地区や計画的な開発による市街地整備が行われている地区から重点的に進める。
 市街地の雨水の排除は、放流河川の整備と十分に整合を図り排水施設の整備を進める。
 ・河川…洪水による浸水被害から地域の安全を確保するため、河川改修など適切な治水対策を進める。
 河川流域において親水性などを生かした憩いや交流の場の整備を進めるとともに、水質の浄化や水辺環境の保全など、環境にも配慮した総合的な河川整備を進める。
 <2>主要な施設の配置の方針
 ・下水道…本区域の汚水処理は、霞ケ浦水郷流域下水道の整備を促進するとともに、それに関連した公共下水道の処理区域の拡大を図る。市街地の雨水排除は、河川や農業関連の計画と調整を図り、ポンプ場や雨水管渠等の整備を進める。
 ・河川…本区域の河川は、利根川水系に属しており、南端に常陸利根川、東端に鰐川が流れている。その他の主要な河川として、前川や稲井川、夜越川等があり、市街地の雨水はこれらの河川に排水されている。
 これらの河川は、洪水による浸水被害から地域の安全を確保するため、河川改修など適切な治水対策を進める。
 <3>主要な施設の整備目標
 現在整備中又はおおむね10年以内に整備に着手することを予定する主要な施設(都市計画施設)は、次のとおりとする。
 ※流域下水道…霞ケ浦水郷流域下水道
 ※流域関連公共下水道…霞ケ浦水郷流域関連潮来市公共下水道
 <4>その他の都市施設
 ・ごみ焼却場…1箇所(潮来クリーンセンター)を配置する。
 ・汚物処理場…1箇所(潮来衛生センター)を配置する。
【市街地開発事業に関する主要な都市計画の決定の方針】
◆主要な市街地開発事業の決定の方針
 本区域における市街地開発事業は、これまでに日の出市街地地域などにおける土地区画整理事業などが積極的に行われてきたが、今後は、既成市街地において都市機能の更新や居住環境の改善、防災性の向上を図るための事業を重点的に行う。
 特に、市街化区域内の農地や工場跡地などの低・未利用地については、土地区画整理事業等を行うことによって道路や公園などが整備された良好な市街地の形成を図る。
◆市街地整備の目標
 現在、整備中又はおおむね10年以内に整備に着手することを予定する主要な市街地開発事業は、次のとおりとする。
 ※土地区画整理事業…稲井川土地区画整理事業
【自然的環境の整備又は保全に関する都市計画の決定の方針】
◆主要な緑地の配置の方針
 <1>環境保全系統
 北浦湖岸や常陸利根川、鰐川沿いなどの水辺の緑地、台地上にまとまった平地林や斜面林等は本区域の自然環境の骨格を構成しており、野生動植物の生息・生育地として、また、CO2の吸収や大気の浄化等の環境への負荷の軽減などといった観点から重要なものであることから、積極的な保全を図る。
 <2>レクリエーション系統
 住民の日常のレクリエーション需要に対応するため、街区公園などの住区基幹公園の整備を促進するとともに、人々の生活に密着した社寺境内地の保全を図る。
 また、週末のレクリエーション需要に対応するため、スポーツ・レクリエーション機能を持った運動公園など都市基幹公園の整備を進めるとともに、大膳池を中心とする水郷県民の森の利用を促進する。
 前川周辺に水辺のネットワークとしての緑道を整備するほか、河川改修に合わせて親水公園の整備を推進する。
 <3>防災系統
 地震や火災などによる都市災害に対応するため、災害時に住民の避難地となり、また、延焼遅延効果がある緑地や農地の保全を図る。
 斜面崩壊などの自然災害に対応するため、台地と低地の間に連なる斜面林の保全を図る。
 <4>景観構成系統
 市街地の周辺に残された緑地など自然的な景観を維持するため、台地と低地の間に連なる斜面林、北浦湖岸や常陸利根川等の水辺の緑地のほか、稲荷山公園や権現山公園及びその周辺の樹林の保全を図る。
 また、潤いのある都市景観を創出するため、幹線街路等の緑化に努める。さらに、本区域内に点在する集落地の屋敷林や社寺林など昔からの安らぎをもたらす景観の保全に努める。
◆実現のための具体の都市計画制度の方針
 <1>運動公園…1箇所(前川運動公園)を配置する。
 <2>その他の公園緑地等…街区公園などの住区基幹公園、風致公園や親水公園などの特殊公園の整備を図るほか、前川沿いの緑道、都市緑地などを適切に配置し、その整備を図る。
◆主要な緑地の確保目標
 現在整備中又はおおむね10年以内に整備に着手することを予定する主要な公園緑地等(都市計画施設)や、おおむね10年以内に指定することを予定する緑地保全地区等(地域地区)は、次のとおりとする。
 ※都市計画公園…前川運動公園、地区公園(潮来市街地地域付近)、近隣公園(牛堀市街地地域内)、近隣公園(潮来市街地地域付近)
 ※都市緑地…徳島園地、前川沿岸の緑道
 ※風致地区…前川沿岸一帯

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】9時30分~18時30分
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野