業界記事

別組織で合併協議/東部2村の参加で

2004-01-30

 沼田市(星野已喜雄市長)、月夜野町(小林雅男町長)、水上町(腰越孝夫町長)、新治村(鈴木和雄村長)から構成される4市町村は28日、沼田市内の保健福祉センター内で利根沼田地域市町村法定合併協議会の第3回総会を開催した。
 注目される利根村と白沢村の同協議会への合流については、4市町村長による協議の結果、現段階での合流を見合わせたうえ、今後東部地区で合併研究組織を立ち上げるよう働きかけ、平成17年3月までに東部2村が財政支援を受けられる形で合併できるよう努力する、と発表した。
 4市町村長による話し合いは、今月14日、27日の2回に渡り開催された。
 「利根沼田は1つである」を基本認識のもと協議が行われた結果、東部2村の協議会への加入は、現在進められている協議事項なども考慮し、すぐにも合流することは難しいと判断した。今後は、合併協議会と東部合併研究組織で、それぞれ話し合いを進め、合流時期と方法を決定していくとした。
 そのほか、協議事項として、新市業務体制などについて話し合いが行われた。そのうち建設関係では、農林水産関係事業の取り扱いについて協議が行われ、林道開設計画事業は新たな制度等を創設するなどの10項目について協議が行われ、今後も継続協議されることが決定した。

一覧へ戻る

14日間無料トライアルのお申し込みはこちら14日間無料トライアルのお申し込みはこちら
03-3823-6006【平日】10時~18時
エリアカテゴリー
業種で探す
土木
建築
電気
管設備
業務委託
その他
発注機関で探す
国(関東)・法人・民間など
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
山梨
長野